今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

味付けが超楽!塩昆布で塩味のきいた夏メニュー

34,813 view
味付けが超楽!塩昆布で塩味のきいた夏メニュー

汗をたくさんかく夏は、塩味をおいしく感じますよね。実は旨味のきいた塩味をつけるには、塩昆布がとっても使えるんです!

塩昆布を使えば、ビールのおつまみだって簡単にできちゃいます。苦みのあるビールのおつまみに合うのはやっぱり塩味。枝豆もいいけれど、今年はぜひ塩昆布メニューを加えてみてください。同じく塩味のチーズとの相性もバツグンですから、和えて一品作るのもおすすめです。

食感を生かすなら、ちりめんじゃことのコラボパスタもいいですよ!昆布のカリカリ感をいかして、同じくカリカリのおじゃこと合わせます。絶妙なコラボにハマること間違いなしです!ちょっとスナック感覚なところも人気。麺にも具にも塩味がきいた、夏にピッタリのパスタです。

料理のポイントとしては、何か色鮮やかなものを足すこと。塩昆布は色味が寂しくなりがちなので、ワケギか千切りシソで青みを足すと美味しそうに見えます。海苔もたっぷりのせましょうね。

変わったところでは、ツナと一緒の炊き込みご飯も美味しいです。ポイントはやはり塩加減。ご家族の好みの塩加減を見つけましょう。
意外や意外、とっても使い勝手がいい塩昆布で、おいしく塩味のきいた一皿を作ってみてください。

ちゃちゃっと作れるお漬物

冷蔵庫にある野菜を塩昆布ともむだけで簡単!もう一品の救世主に☆

うま味が凝縮☆具だくさんおにぎり

大葉やゴマの香りと塩昆布のうまみが食欲をそそります。

材料3つ!そら豆の塩昆布チーズ和え

材料はたったの3つだけ!チーズと塩昆布の相性が抜群です。

パパっとできちゃう簡単パスタ♪

パスタと野菜を一緒に茹でることで時短!味付けも塩昆布とごま油で簡単!

ツナと塩昆布の炊き込みご飯

材料を入れてスイッチオン♪ ツナと塩昆布のうま味がしみたご飯は絶品です!

味付け簡単♪ 和風チャーハン

麺つゆと塩昆布で味が決まります。生姜と三つ葉が良いアクセントに☆

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
その他の食材
海藻
塩昆布
食材:
その他の魚介
ちりめんじゃこ
料理:
パスタ
和風パスタ
目的・シーン:
簡単料理
簡単おつまみ
料理:
ご飯もの
炊き込みご飯
その他の炊き込みご飯
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲味付けが超楽!塩昆布で塩味のきいた夏メニューのページ上部へ