楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

めんつゆでアイデア料理を作りましょう♪

5,745view 2015/07/26 09:00 節約・家計管理
めんつゆでアイデア料理を作りましょう♪
この季節、そうめんやひやむぎを食べるのに、めんつゆの出番が多くなることと思います。

実はこのめんつゆ、優秀な万能調味料なんです。ご自宅にあるめんつゆの裏の成分表を見てみてください。かつおぶしや昆布だしにみりんや酒、醤油を加えて作られていますよね。そう、めんつゆは代表的な調味料を取り混ぜた万能調味料なのです。
こんなに旨味たっぷりのめんつゆを、麺を食べるときだけに使ったのではもったいない!もっといろんな料理に生かしましょう。

例えば、炒め物。残り野菜を全部入れた野菜炒めに、めんつゆがよく絡むちくわなどを加えれば、もう立派な一品です。めんつゆは甘めなので、ピリ辛がお好きな方は七味を加えても美味しく頂けます。

また、サラダうどんにかければ程よく甘くて美味しいですし、しゃぶしゃぶサラダのドレッシング代わりにもお勧めできます。いつものドレッシングに飽きたなと思ったら、ぜひ試してください。旨味のきいた優しい醤油味で、ゴマだれやポン酢にはない美味しさがあります。

めんつゆを上手に使いましょう!

バターしょうゆ味のパスタにも、めんつゆを加えることで甘さとだしの風味が増しておいしいですよ。

あともう一品!の救世主

おうちにある材料だけでできる、簡単レシピです。

ドレッシングとしても活用!

冷凍うどんに、しゃぶしゃぶ肉とサラダをのせて、お酢をプラスしてさっぱりしたドレッシング風♪ めんつゆを使うことで、だしをとる手間が省けます!

カレー×めんつゆは相性バッチリ!

カレーうどんのように、カレーとめんつゆの組み合わせはよく合います。ちくわでお弁当にもおつまみにも便利な一品♪

手作りオニオンドレッシング

シンプルな千切りキャベツも、手作りのこだわりドレッシングでごちそうに。

甘タレも作れちゃう!

揚げ出し豆腐のような甘いたれも、めんつゆで簡単!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る