節約食材「もやし」と「豆腐」でパパっと作ろう♪ボリューム満点晩ごはん
1袋20~30円ほどで購入できるもやしは、まさに家計の味方!他の食材とともに炒めれば、簡単にかさ増しができてボリュームアップ。
また、電子レンジで加熱してナムルにするも良し、スープに入れるも良し、と副菜にも万能に使えます。
料理によって使い分けたい「豆腐」
もやしとともに節約食材にあがるのが豆腐。豆腐は大きく分けると、絹ごし豆腐と木綿豆腐になりますが、この2つの違いは製法にあります。
まず、豆乳ににがりを加えて固めて作られるのが絹ごし豆腐です。絹ごし豆腐はやわらかくて滑らかな舌触りが特徴で、そのまま食べるサラダや冷奴などに向いています。
一方、木綿豆腐は、豆乳とにがりを固めてから、布を敷いた容器に入れて圧力をかけ、水分を抜いて固めて作られています。食感がしっかりしているので炒め物などによく使われます。
もやし&豆腐は火通りが早いので時短調理に◎
もやしと豆腐は、火通りが良いので調理時間を短縮できるのも嬉しいですよね。
この2つと冷蔵庫の余りものなどを合わせれば、麻婆豆腐や野菜あんかけ豆腐、チゲスープなどが簡単に作れます。ぜひ、毎日の料理にもやしや豆腐を活用してください。
(テキスト:管理栄養士 若子みな美)
野菜たっぷりの辛くない麻婆豆腐
辛みを付けずに作ることで、お子様にも食べやすいのが嬉しいですね。
お家にある材料で作れるメインおかず
豆腐を炒める前に、電子レンジで水切りしておくことがポイント。
もやしと豆腐でチゲスープに
ご飯を加えて雑炊風にするのもおすすめです♪
豆腐を崩して和え物にも使おう!
作り方さえ覚えておけば、アレンジの幅がひろがります。