楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

余った餅を大活用!リメイクアイディア5選

70,824view 2016/01/04 07:00 節約・家計管理
余った餅を大活用!リメイクアイディア5選
お正月の間はお餅をたくさん食べるので、だんだん飽きてしまいがちですよね。上手にリメイクして最後までおいしく食べ切りましょう。

焼いてお雑煮に入れる以外にも、デザートやおやつにも変身してくれます。冬においしいりんごのスライスの上に、お餅ととろけるチーズをのせたらオーブントースターで5分。焼きたてにお好きなジャムをかけて熱々をほおばります。

実はお餅はチーズとの相性が抜群です!さっと水にくぐらせたお餅の上に、スライスチーズと白ネギをたっぷりとのせ、レンチンするだけ。味付けは最後にだし醤油をお好きなだけかけましょう。体の芯からポカポカになるので夜食にもピッタリです。

お腹がすいたから早く何か食べたい!というときには、お餅の肉巻きはいかがでしょうか。いつもは野菜を巻く肉巻きも、お餅を具にすればボリューム満点。これだけでご飯代わりになる便利な一品になります。

おいしいお餅を上手にリメイクして、いろんな味を楽んでください。

ダブルでとろけるおいしい食事に!

お好み焼きにお餅が入るとボリューム満点です。チーズと合わせてとろける食感を楽しんで♪

焼きリンゴも楽しめる甘酸っぱい一品

オーブントースターで味わう甘酸っぱいおやつです。とろけるチーズの塩気とリンゴの甘みをお餅が包み込みます。

体ポカポカあったかお餅

あっという間にできる一品。小腹がすいたときにすぐ作れるポカポカ料理です。

お餅が主菜に!ボリューム肉巻き

肉巻きの中身をお餅にすればご飯要らずのボリュームに。育ち盛りのおやつにもおすすめです。

ぐちゃぐちゃになってしまった餅でもOK!

余った切り餅や焼きに失敗しまった餅でもできる絶品ピザ!トッピングはお好みで追加しても良いです♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る