今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

レパートリーを増やそう!家計の味方の豆腐で洋風料理

43,746 view
レパートリーを増やそう!家計の味方の豆腐で洋風料理

一年中安い豆腐。栄養もたっぷり、冷たくても温かくても食べやすい優秀な食材です。冷蔵庫に欠かさない方も多いと思いますが、意外とレパートリーが少なくて、味も淡白なので、毎日食べると飽きてしまうものです。

そこで、たまには洋風のアレンジメニューはいかがでしょう。炒り豆腐もコンソメ味の洋風でいただきます。

カニかまや卵、タマネギなどが少しづつ余ってしまっていたら、キッシュ風な一品もおすすめです。豆腐もすべて入れてお好み焼きのように焼くだけ。ボリュームがあるのにヘルシーでいくらでも食べられます。

定番冷や奴にも洋風バージョンがあります。ポイントはベーコンの旨味とレモンの酸味、そしてブラックペッパーの香りです。ビールにもとてもよく合う一品です。

白和えもマヨネーズがおすすめ。分量控えめに、さっぱり味に仕上げるのがコツです。
マヨネーズを使うなら、豆腐出し巻き卵も美味しいです。いつもの卵焼きに豆腐をくずし入れて焼き上げます。豆腐が入る分あっさり味になるところを、マヨネーズがコクを加えてくれます。

洋風メニューも覚えて、毎日豆腐を美味しくいただきましょう。

いつもの炒り豆腐を洋風にアレンジ

野菜たっぷりのヘルシーメニュー。豆腐の水切りはレンジに任せば、パパっと作られるので、ランチにも遅くなった夕飯にも最適です!

あのおしゃれなフランス料理も豆腐で簡単!

見た目も豪華、栄養もたっぷり!キッシュって少し難しいイメージですが、これならとても簡単♪

冷奴もトッピング変えれば、アレンジ無限大!

スパイシーさが決め手の変わり冷や奴。ワインなどの洋酒によく合います♪

白和をサラダに変身!

いつもの白和えにマヨネーズをIN!やさしい味に仕上げるのが決め手♪

卵焼きもふわふわに♪

いつもの卵焼きが大変身!コーン入りで、きっとお子さんも喜びますよ☆

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
人気メニュー
豆腐料理
炒り豆腐
食材:
大豆・豆腐
木綿豆腐
食材:
大豆・豆腐
絹ごし豆腐
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲レパートリーを増やそう!家計の味方の豆腐で洋風料理のページ上部へ