今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

残暑を耐え抜く!スタミナたっぷりの丼

14,401 view
残暑を耐え抜く!スタミナたっぷりの丼

暦の上では秋でも、まだまだ残暑が厳しい季節。油断をすると、夏バテになることも・・・そんな時は、スタミナたっぷりの食材を使った料理がおすすめです。

スタミナをUPさせる食材はいくつかあります。ニラやにんにくのような香りが強いものは食欲をそそり、暑い日でもたっぷり食べることができます。そして納豆やモロヘイヤ、オクラのような粘りがあるものも有名ですね。疲れたお腹にも優しく、ネバネバで食欲が無い時にも食べやすいですね。栄養のバランスをとるために、タンパク質が含む豚肉や卵も入れると良いでしょう。

味付けはピリ辛やにんにくが聞いたガッツリ系以外に、酢やレモンなどをきかせたさっぱりとした味もおすすめです。味にバリエーションをつけて、飽きさせないように毎日しっかり食べれば、夏バテの対策になりますよ。

今回は、これらの食材をより手軽にとれて、お財布にも優しい丼レシピをご紹介します。定番の豚肉のスタミナ丼以外にも、女性に大人気のアボカドと納豆を乗せた丼や夏野菜のなるがたっぷり入ったひき肉の丼もぜひ試してほしいレシピばかりです!

豚バラ肉のスタミナ丼

キャベツを加えてコッテリしすぎない豚バラ丼です。ボリューム満点の1品です。

アボカド&納豆のスタミナ丼

ねっとりとしたアボカドと納豆を合体した、最強のどんぶりです!

豚肉とニラのスタミナ丼

ひき肉とニラにしょうがとにんにくを合わせたガッツリ系スタミナ丼!時間が無いときもすぐにできちゃう、簡単時短レシピです。

ねぎ塩レモンダレの豚カルビスタミナ丼

ねぎ+塩+レモンの相性抜群でお箸がとまりません!さっぱり塩ダレでスタミナをつけましょう。

なすの肉味噌炒めのスタミナ丼

なすの入った肉味噌がクセになります。お好みで豆板醤をいれても◎

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
ご飯もの
丼物
その他のどんぶり
料理:
ご飯もの
丼物
豚丼
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲残暑を耐え抜く!スタミナたっぷりの丼のページ上部へ