楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

時短&節約ができる!常備菜のおすすめ5選

17,590view 2015/11/19 17:00 節約・家計管理
時短&節約ができる!常備菜のおすすめ5選
食費を減らしたいなら、自炊するのが基本。外食やお惣菜を購入するより、手作りした方が、安く済みます。しかし、毎日3食作るのは、とても大変です。そこで、おすすめなのが常備菜!

常備菜とは、作り置きおかずのことです。そのため、時間のある時に、まとめて作っておけば、毎日の食事の準備を時短できます。また、せっかく安い食材をまとめて買った時にも、食材を無駄にすることなく食べられるので、節約にもつながり、一石二鳥!しかし、間違った方法で作ってしまったり、保存してしまうと、傷んでしまうことも・・・おいしく保存するためには、3つのポイントがあります。

①味付けは、濃い目にする。
②調理に水は使わない。水分をしっかりとばす。
③清潔な保存容器を使う。

これらを守れば、おいしい常備菜を楽しむことができます。2~3日では食べきれそうにないときには、冷凍保存がおすすめです。冷凍すれば、1~2週間ほどなら保存が可能です。また、そのまま食べるのは飽きてきた・・・そんな時には、アレンジ料理にしちゃいましょう♪ 料理の幅も広がり、常備菜に飽きることなく最後まで活用できますよ!

食費の節約は、家計を管理する主婦にとって、永遠のテーマ。常備菜のレパートリーを増やしておけば、節約の強い味方となります。食費の節約に、ぜひ役立ててくださいね♪

常備菜の定番といえば、きんぴらごぼう!

食物繊維たっぷりのこぼうを、毎日少しずつ食べることができるきんぴら。日持ちさせるためには、汁気がなくなるまで、しっかり煮詰めましょう!

安く買えた大根1本。葉っぱも無駄にしない!

何気なく捨てがちな大根の葉。ふりかけにしちゃえば、おいしく食べられますよ!

色鮮やか!まとめて作っておけば、食卓を華やかに♪

お酢、砂糖、塩に漬け込むだけで完成するピクルス。ちょっと添えるだけでも、おしゃれな食卓を演出!

ごはんにそのままかけても美味しい!アレンジしやすい肉味噌!

冷蔵庫にストックしておけば、幅広い料理に使える肉味噌。味がしっかりついているので、ご飯にそのままかけてもおいしい!レタスで巻いたり、野菜と一緒に煮たり、焼いたり…使い回しもきく万能常備菜です。

きのこの旨味がたっぷり味わえる一品♪

旬の季節には、特に安くなるきのこ類。数種類をミックスして、ぽん酢につければ、旨みたっぷりでおいしい。1週間ほど保存可能です!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る