楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

減塩に大活躍できる昆布水レシピ集めました!

28,729view 2015/09/13 18:00 節約・家計管理
減塩に大活躍できる昆布水レシピ集めました!
鰹節と並び日本食の旨味のもととされる「昆布」。昆布だしにして和食の旨味を支えてくれるお馴染みの食材ですね。火をかけて作る昆布だしに対して、もっと手軽に作れる「昆布水」は一晩置いておくだけでできて、

昆布水を作る上で旨味を十分に引き出すコツは、昆布を細かく細切にしてから水に漬けること。表面の汚れなどは、水でぬらして硬く絞ったキッチンペーパーなどで軽くふきます。昆布10グラムに対して水1リットルを注いで冷蔵庫で3時間以上おけばできあがりです。前夜に仕込んでおけば、朝には便利な昆布水が出来上がっています。

減塩生活の助け役にも!

昆布水は昆布だしのように使えます。お味噌汁やすまし汁はもちろん、そばなどの麺類のつゆに追加すると旨味がUPします。コンソメ代わりにカレーやシチュー、ポタージュやスープに使ってもOK。昆布水を加えるだけで旨味がグッと増すので、味噌や醤油などの量を減らせて、塩分を控えたい方にもおすすめです。

通常の昆布だしをとる際に使う昆布の半量程度で仕込めて経済的なのも大きなメリット。出来上がった昆布水は冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。なお、仕込みに使った昆布は、柔らかく煮つけたり、サラダや炒飯などに混ぜ込んで余すところなくいただきましょう。

炊き込みご飯の旨味アップ!

炊飯器にお米、梅、昆布水を投入するだけ!夜食にもピッタリです!

昆布水の定番レシピ

栄養たっぷりのネバネバ昆布水の作り方です。健康のために毎日いただきましょう!

出汁の代わりに!昆布水で味噌汁

出汁をとった後の昆布まで活用する、節約レシピ。栄養満点です◎

卵&ベーコン丼、親子丼・・・

昆布水があれば、なんと丼ぶりまで作れます!冷蔵庫に常備しておけば、変幻自在です。

小鉢の定番も塩分カット!

切り干し大根を昆布水で戻し、もどし汁も利用。みりんや砂糖なしでも甘みが出ています。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る