楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

大根おろしでさっぱりパスタ

3,639view 2015/08/05 18:00 節約・家計管理
大根おろしでさっぱりパスタ
蒸し暑い日が続くと、つるりとしたのど越しで、さっぱりと口当たりのよい麺類を食べる機会も多くなっていると思います。そうめんや蕎麦・冷やし中華など、そろそろ飽きてきた頃でしょうか?

麺類で忘れてはならないのが、パスタ。パスタに大根おろしとはあまりピンとこないかもしれません。トマトやチーズやクリームなどを使った味つけだけではないのです。パスタは大根おろしを使ってさっぱりとした味に変身します。

ハンバーグに大根おろしを添えて和風に。焼き魚に大根おろしを添える、出汁巻き卵焼きに大根おろしを添えるなど。一緒にいただくことで、さっぱりとした口当たりを与えてくれる大根おろし。ワキ役ですが、このさっぱり感は主役級といえます。

大根おろしと合って、さらにパスタとも相性のよい組み合わせはこちらです。
・ツナ×大根おろし
・明太子×大根おろし
・きのこ類×大根おろし
・納豆×大根おろし
・シラス×大根おろし
・梅×大根おろし

麺つゆや酢、しょうがなどのアクセントを効かせて、パスタに合うレシピになっています。
大根おろしを使って夏にぴったりなパスタレシピに挑戦してみてはいかがですか?

のせるだけで和風に!

いつもの明太子パスタに大根おろしをのせるだけで、いつもとは少し違ってサッパリに。

ネバネバパスタにも◎

ネバネバ濃厚な納豆やなめたけのパスタに、さっぱりした大根おろしを加えることでちょうどいいバランスに♪

梅と大根おろしの冷製パスタ

とってもさっぱりな和風パスタ!食欲のない暑い日にも、これならペロっと食べられちゃうかも。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る