楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

花麩で優しくおいしい簡単レシピ

29,599view 2015/07/02 07:00 節約・家計管理
花麩で優しくおいしい簡単レシピ
花麩をご存知でしょうか?みそ汁やお吸い物の具にお麩を使う方も多いと思いますが、その麩がかわいい花型になっているものがあるんです。最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。
戻していれるだけであっという間にお皿がお花畑になるので、「かわいいね〜!」とお子さんが喜ぶこと間違いなしです!

そもそも麩はとても使い勝手がいい食材です。オススメの使い方は、煮物に入れること。麩はだし汁や調味料をしっかり吸ってくれるので、薄味でも食べたときにきちんとした味になってくれます。

ただし、調味料の色が濃いと麩も黒っぽくなってしまうので、折角の花型が台無しになってしまいます!お醤油ではなく、白だしなど薄い色味の調味料を使うようにしましょう。味がしみた花麩は、冷めても美味しい一品です。冷蔵庫に入れておけば、次の日も美味しく頂けますし、お弁当に入れれば花型が可愛いアクセントにもなりますよ。

花麩を使う際のポイントは、ぬるま湯でゆっくりふっくら戻すこと。焦らずゆっくり、です。ふんわりと優しくもどったら後は料理に入れるだけです!使いやすくて一瞬で彩りが添えられる花麩。上手につかって食卓を演出してみてください!

お浸しもこんなに可愛く♪

ただのお浸しも花麩を入れるだけでおもてなし料理に大変身!

花麩がメインの酢の物

彩りがとてもきれいなので一品で食卓が明るくなります!

いつものおかずに入れるだけで華やかに♪

食べるのがもったいないくらいかわいい!いつものおかずに入れるだけ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る