楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「きのこの日」きのこを上手に使えば、節約しながら旨味UP!

13,292view 2015/10/15 07:00 節約・家計管理
「きのこの日」きのこを上手に使えば、節約しながら旨味UP!
秋の味覚といえば「きのこ」。しめじ、舞茸、えのき、エリンギ・・・あなたはどんなきのこを思い浮かべますか?10月15日は「きのこの日」なので、是非きのこの活用方法をマスターしましょう!

きのこは繊維豊富でとてもヘルシー、風味豊かな“だし”や“香り”がたのしめます。お料理のかさ増し効果も期待でき、おまけにとってもリーズナブルです。また、きのこ類はカットして冷凍する、フリージング保存も可能です。家計の強い味方であるきのこ、この秋も上手に活用したいものですね。

きのこの代表格しいたけは、菌床よりも原木のほうが仕上がりがジューシーで香りも強いです。また、しいたけは干すとより栄養価が増すため、まとめ買いしたときは薄く切ってザルで干して乾燥させて使うのもおすすめです。ややお値段は張りますが、市販の干ししいたけも水で戻すとおいしい“だし”が出ます。旨みたっぷりの“だし”とともに、毎日のレパートリーのなかで上手に使いこなしたいものですね。

今回も思わず誰かに教えたくなるレシピをお届けします。旬のきのこを味わい尽くしましょう!

食感が楽しめる♪和風きのこ納豆パスタ

えのきだけの食感と納豆で食べ応えのある、和風パスタです。

ご飯がすすむ!きのこたっぷりの豆腐煮

きのこの旨みを吸ったお豆腐がたまらなく美味しい!家族みんなに喜ばれるおかずです。

人気のアヒージョにも!

きのこはスペイン料理にも。にんにく風味のオリーブオイルできのこを煮ると、お酒にも合う華やかな一品に!

椎茸をおしゃれに♪

ボリューム感のあるしいたけと香ばしいネギ味噌で、食べ応えのあるお料理です。

定番の炊き込みご飯にも◎

ホタテときのこの旨みがご飯に染み込んで、とーっても簡単&美味しい!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る