今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

9月は防災月間!非常食を無駄にしないための、活用レシピ

15,208 view
9月は防災月間!非常食を無駄にしないための、活用レシピ

1923年9月1日、関東大震災が起こりました。そのため、9月1日は、「防災の日」として制定され、防災訓練が各地で行われます。また、防災の日を中心に、9月は防災月間として、各種イベントや講習などが多く開催されます。

そこで、防災月間を利用して、各家庭でも、災害に備えましょう!
中でも、食料と水の確保は、生き延びるためには重要です。大きな災害が起こったとき、ライフラインが復旧するのに、3日から1週間以上かかってしまうこともあります。そのため、家族の人数、年齢に応じて、適切な量を用意しましょう。

しかし、食料や水には賞味期限があります。そのため、一度用意したら、おしまいではありません。定期的に、家族で見直し、賞味期限が迫っているものは、新しいものに交換します。そして、古いものは、普段の食事で消費すれば、無駄になりません。おいしく食べながら、家族で改めて防災について、話し合ってみてはいかがでしょうか。

今回は、非常食をおいしく食べられるレシピをご紹介します!

賞味期限が迫るアルファ米を活用!

水やお湯を入れるだけで、食べられるアルファ米。おにぎりにすれば、朝食や昼食に大活躍!

ルトルト粥をパンに変身

レトルトのおかゆは、そのまま食べられるので非常食の定番。そのまま食べるのではなく、パンにするのはいかが?

火を使わない!ツナ缶で満足の一品

ツナ缶レシピです。材料も少ないので、思い立ったらすぐに作れます!

缶詰だけでもOK!

サバの味付け缶、大豆の水煮缶を使った料理。缶詰と少しの水、調味料があれば作れるので、万が一の時にも、使えるレシピです。

あのカンパンがドーナツに!

カンパンを使ったおやつレシピ。「ふやかす→丸める→揚げる」だけで、おしゃれなドーナツに!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
その他の食材
加工食品
缶詰アレンジ
食材:
その他の食材
加工食品
レトルト食品
ファンケル_カロリミット 味の素_グリナ
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲9月は防災月間!非常食を無駄にしないための、活用レシピのページ上部へ