里芋の皮むきのコツ&賢い保存方法を公開!
39,881view
2015/09/20 18:00
料理上手
里芋がおいしい季節になりました。店頭にも、たくさん並んでいます。里芋は、イモ類の中で比較的に低カロリーで、食欲の秋に楽しみたい食材です。
しかし、里芋は、調理中に手がかゆくなったり、ぬるぬる滑って扱いづらい!と避けている方も多いのではないでしょうか?
ご安心ください。里芋の皮むきにもコツがあります。コツを知っているだけで、手がかゆくならずに、つるんと皮を剥くことができますよ。たくさん手に入る時期だからこそ、安く買って、一気に皮むきしちゃいましょう!
◆皮むきのコツ
・土をきれいに水で洗い落とし、乾かしてから皮を剥く
・皮つきのまま、下ゆでしてから皮を剥く
・里芋を触る前に、酢水を手に付けておくとかゆみを防止
・処理後に手がかゆいときは、塩もしくは酢水で手を洗う
コツは、たったこれだけ!特に、かゆくなったときの対処法は、知っておくと便利です。この皮むきのポイントを押さえた、わかりやすいレシピを集めてみました!そして使い切れない分は、賢く保存すれば、ホックホクのおいしい里芋が、いつでも手軽に食べられます。合わせて知っておきたい保存方法もご紹介します!
とりあえずゆでちゃいます!
皮付きのまま、茹でる方法。手順もわかりやすく、簡単です。
圧力鍋をもっている方は必見!
圧力鍋を使って、蒸す方法です。短時間でできるので、忙しい人におすすめ!
乾かせば、きれいに向けますよ!
土をきれいに落とし、完全に乾かしてから皮を剥く方法です!
下茹でしたら、皮付きで冷凍保存
皮を剥かずに冷凍保存する方法。圧力鍋であらかじめ下ゆでしてから冷凍するので、使う時の皮むきも簡単です。
家庭用と来客用のを分けて保存!
下処理から冷凍保存まで、とてもわかりやすくまとめられているレシピです。少しの手間で、普段のお料理は時短出来ます。
冷蔵庫でも1っヶ月保存する方法!
長期保存できるのは、冷凍保存と思われがち。野菜室で1か月も保存できるなんて、びっくりです!
この記事の作者
楽天レシピ編集部 さん
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪