楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

里芋の皮むきのコツ&賢い保存方法を公開!

39,514view 2015/09/20 18:00 料理上手
里芋の皮むきのコツ&賢い保存方法を公開!
里芋がおいしい季節になりました。店頭にも、たくさん並んでいます。里芋は、イモ類の中で比較的に低カロリーで、食欲の秋に楽しみたい食材です。
しかし、里芋は、調理中に手がかゆくなったり、ぬるぬる滑って扱いづらい!と避けている方も多いのではないでしょうか?

ご安心ください。里芋の皮むきにもコツがあります。コツを知っているだけで、手がかゆくならずに、つるんと皮を剥くことができますよ。たくさん手に入る時期だからこそ、安く買って、一気に皮むきしちゃいましょう!

◆皮むきのコツ
・土をきれいに水で洗い落とし、乾かしてから皮を剥く
・皮つきのまま、下ゆでしてから皮を剥く
・里芋を触る前に、酢水を手に付けておくとかゆみを防止
・処理後に手がかゆいときは、塩もしくは酢水で手を洗う

コツは、たったこれだけ!特に、かゆくなったときの対処法は、知っておくと便利です。この皮むきのポイントを押さえた、わかりやすいレシピを集めてみました!そして使い切れない分は、賢く保存すれば、ホックホクのおいしい里芋が、いつでも手軽に食べられます。合わせて知っておきたい保存方法もご紹介します!

とりあえずゆでちゃいます!

皮付きのまま、茹でる方法。手順もわかりやすく、簡単です。

圧力鍋をもっている方は必見!

圧力鍋を使って、蒸す方法です。短時間でできるので、忙しい人におすすめ!

乾かせば、きれいに向けますよ!

土をきれいに落とし、完全に乾かしてから皮を剥く方法です!

下茹でしたら、皮付きで冷凍保存

皮を剥かずに冷凍保存する方法。圧力鍋であらかじめ下ゆでしてから冷凍するので、使う時の皮むきも簡単です。

家庭用と来客用のを分けて保存!

下処理から冷凍保存まで、とてもわかりやすくまとめられているレシピです。少しの手間で、普段のお料理は時短出来ます。

冷蔵庫でも1っヶ月保存する方法!

長期保存できるのは、冷凍保存と思われがち。野菜室で1か月も保存できるなんて、びっくりです!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る