今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

オイル控えめでも、ボリュームたっぷり☆ヘルシーな揚げないレシピ

16,260 view
オイル控えめでも、ボリュームたっぷり☆ヘルシーな揚げないレシピ

食べざかりのお子さんや、ガッツリ食べたい食欲旺盛な男子に人気の「揚げもの」。でも、油は高カロリーので大敵です!家族の健康のためにも油は控えめに、でも満腹感のあるお料理を作ってあげたい!と、思う人も多いのではないでしょうか。

今回お届けするのは、「揚げ焼き」のテクニックやレンジ・オーブントースターなどを活用した「揚げない」お料理法です。驚くほど少ない油の量で、カリッとした食感のボリュームたっぷりな一品が作れますよ!「揚げものって、温度調節が難しいから実は苦手・・・。」というあなたに、ちょっとしたコツやレシピの工夫を伝授。きっとレパートリーが広がりますよ!

揚げものをするとキッチンが汚れたり、油の後処理が面倒だったり・・・。そんなお困りからも解放されるのも嬉しいですよね。酢豚やミラノ風カツレツ・コロッケなど、メイン料理になる「揚げない」メニューや、子どもたちが大好きな「ノンフライ」ポテチなど、ぜひ作ってみてくださいね!

揚げない!ヘルシー酢豚

揚げなくても十分おいしい酢豚レシピです。薄切りもも肉を使うので、すぐ火が通りますよ。

フライパンで!ミラノ風カツレツ

衣にパセリと粉チーズを混ぜることで、イタリアン風のレシピです。揚げずに、オリーブオイルで焼いていただきましょう!

オーブントースターで!すき焼きコロッケ

すき焼きのリメイクレシピです!すき焼きの余りを油揚げに包んで、トースターで焼きあげれば、ヘルシーでおいしいコロッケに大変身!

焼くだけ!鮭の南蛮漬け

鮭は揚げるのではなく、焼き色がつくまで両面をこんがり焼きましょう!鮭は熱いうちに調味液になじませるのがコツ。

マメに転がしながら焼く!かぼちゃのコロッケ

フライパンでオリーブオイルを熱し、焦がさないようにコロッケをころころ転がしながら焼きましょう。揚げないので、お子様にも安心!

驚きの揚げないポテトチップスも!

レンジでできちゃう、ノンオイルのポテトチップスです!じゃがいも2個でポテトチップス一袋分くらいできるので、節約にもつながります!揚げないので罪悪感なし!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

目的・シーン:
健康料理
低カロリー・ダイエット
低カロリーおかず
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
【Google アシスタント×楽天レシピ】レシピ探しをちょっと楽しく便利に♪

▲オイル控えめでも、ボリュームたっぷり☆ヘルシーな揚げないレシピのページ上部へ