ご飯嫌いな子でもおかわり!ちょい甘めの炊き込みご飯 レシピ・作り方

材料(4〜5人分)
作り方
- 1 白米は洗って水に浸しておく。(調味料投入まで30分は置く)
- 2 にんじん、ごぼうを斜め輪切りにした後、細切りにする。ごぼうの変色を避けたい場合は酢水につける。
- 3 えのきを1.5〜2cmくらいに切る。
- 4 鶏モモひき肉に酒・塩糀を混ぜ込む。
- 5 かごめ昆布はさっと洗ってハサミで1cmくらいに切る。(適当で大丈夫)
- 6 もち米を洗って1の白米と混ぜ合わせ、水を1.7合くらいの高さに合わせる。
- 7 白米の吸水タイム30分を経過したらしょうゆとみりんを加えてゆすり、米を平らに均す。
- 8 にんじん、ごぼう、えのきをのせ、最後に鶏ひき肉を載せる。
- 9 炊飯器のスイッチオン。(うま早モード30分がおすすめ)
- 10 炊き上がったら1分待って、切るように混ぜてできあがり。
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません