有機玉ねぎと有機ごぼうとあおさ海苔のお味噌汁 レシピ・作り方

材料(4人分)
作り方
- 1 玉ねぎは皮をむき、縦に薄切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、ささがきにし、水に2〜3分ほどつけてアクぬきをしたら水気をよくきる。
- 2 だし汁に①を加えて温め、玉ねぎが透明になってしんなりとしたら味噌を溶き入れてひと煮立ちさせたら火をとめる。
- 3 食べる直前にさっと水で戻したあおさを加える。
きっかけ
食物繊維が豊富なごぼうとあおさのり、血液の流れを良くする硫化アリルを含んだ玉ねぎを 暖かいお味噌汁でいただいて、代謝アップを目指します。 汁に溶け出した栄養素も余す事なくしっかりといただきましょう。
おいしくなるコツ
ごぼうは切った後、さっと水にさらしてからだし汁に加えると、汁がにごらずキレイに仕上げることができます。 ※あまり長く水に漬けると、水溶性の栄養素が水に溶け出してしまうので、さっと洗う程度で十分です。
- レシピID:1090006729
- 公開日:2013/04/04
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません