楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ごはんがもりもり進む♪「なす×味噌」の絶品おかず

11,532view 2019/07/10 07:00 季節・話題
ごはんがもりもり進む♪「なす×味噌」の絶品おかず
みなさん、「なす」は好きですか?
通年出回っているなすもこの季節から旬を迎え、新鮮でみずみずしく、しかもお財布にとっても優しい食材です。

いろいろな調理法で食べられるなすですが、実は味噌との相性がとってもいいんです。
「なす×味噌」で作ることができるいろいろな味付けのレシピ。ごはんがもりもり進むこと間違いなしです。

炒め物
手始めに炒め物のご紹介。
なすを炒め、味噌と甘みでコクをプラスした味付けはご飯が進む一品。
ピーマンやししとうなどの夏野菜、玉ねぎ・じゃがいもなどの定番野菜とも相性抜群です。

巻いて焼く
豚肉のスライスがあったなら、なすを縦に切り豚肉で巻いて焼きましょう。
味噌ベースのたれを作ってかけるだけ。
見た目もきれいな一品になるので、みんなが集まる場所でのおもてなし料理にも◎。

中華
なす×味噌を使えば中華にも!麻婆なすにチャレンジしてみるのもいいですね♪
今回ご紹介しているレシピは工程も少なくとても簡単ですよ。

田楽
定番のなすの田楽もおいしいですね!
ひき肉をプラスした肉味噌でアレンジすれば、ボリュームもプラスされ、副菜から主役級の料理になります。

どうしても、なすが苦手という方がいらっしゃるご家庭も…。
そんな時は細かく切ってひき肉と炒め、味噌でコクをプラス。タコライスやカレー、肉味噌などにアレンジしてみましょう。

なす×味噌でいろいろなアレンジ。ぜひお楽しみください!

(テキスト:山本 和枝)

とろっと茄子とシャキシャキピーマンの味噌炒め

甘辛×ごま油の最強コンビ。なすとの相性ばっちりです♪
ししとうやじゃがいも、玉ねぎなど他の野菜でもおいしく作ることができるのでアレンジ自在ですよ!

甘味噌ダレがご飯を進ませる…!

なすと豚肉の相性はバツグン!なすを豚肉で巻いて焼き、味噌の甘辛だれをかけて食べます。
見た目も食欲をそそる一品ですね♪

2ステップでできるカンタン麻婆なす

なすとひき肉を、味噌などを合わせた調味料で炒めるだけで作れる麻婆なす!
工程が少ないのがうれしいですね♪なすは細目に切ることで火の通りもよく、ひき肉ともよくからみます。

肉味噌をたっぷりのせて田楽に

味噌田楽は昔からの定番ですね!ボリュームもあってご飯のおかずにもお酒のアテにもピッタリ!
甘辛い味は日本人がほっとする味です♪

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る