春が来たら!スナップえんどうのだし煮 レシピ・作り方
材料(2人分)
- スナップえんどう 12個(100g)
- 水 200ml
- 和風だしの素 小さじ2
- (お好みで鰹節) 少々
作り方
-
1
食材です。
-
2
スナップエンドウは水洗いをし~ヘタの付いてない方の先端を折り曲げスーッと引っ張り短い方の筋を取り~ヘタの頭を折り曲げスーッと引っ張り長い方の筋も取る。
-
3
小鍋に水・和風だしの素を入れ中火で熱し、沸騰したら2)のスナップエンドウを加え上下を返しながら~柔らかくなるまで中弱火で茹でる(2分30秒くらい)。
-
4
最後に器に盛り(だし汁も適量)、お好みで鰹節をふり完成。
きっかけ
地元産の朝獲れのスナップエンドウが手に入ったので…。
おいしくなるコツ
冷蔵庫で冷やしていただいても~美味しく召し上がれます。
- レシピID:1030025223
- 公開日:2024/02/25
関連情報
- 料理名
- スナップえんどうのだし煮
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
りん202(つくれぽ承認活動中)2024/05/13 19:09
美味しかったです♪素敵なレシピありがとうございました。













温かいままでも~冷やしても春を感じる「スナップえんどうのだし煮」。