健康になれる!シジミの和風パスタ レシピ・作り方
材料(2~3人分)
作り方
-
1
食材です(シジミは砂抜きをして良く洗っておく)。
-
2
ニンニクは薄切りに、赤唐辛子はヘタ・種を取り除き小口切りに、しめじは石突きを切り落とし小房に分け、梅干しは種を取り除き粗く刻み、大葉は軸を切り取りせん切りにする。
-
3
鍋に水と1%の塩を加えて(水2リットルに対し20g)沸かし~パスタを入れ表示時間より少々短く茹で~ザルに上げ水気を切る。
-
4
同時進行でフライパンにオリーブオイル・2)のニンニク・赤唐辛子を中弱火で熱し、香りが立ったら2)のしめじ・梅干し(トッピング用に少し残して)を加え炒める。
-
5
続けて1)のシジミを入れ酒をふり蓋をして中強火で熱し、シジミの口が開くまで蒸し焼きにする。
-
6
続けて3)のスパゲッティを入れ~和風だしの素・醤油を加え炒め合わせ~塩・胡椒で味を整える。
-
7
最後に器に盛り、2)の大葉・梅干し(トッピング用)をのせ完成。
きっかけ
美味しそうなしじみがお安く手に入ったので・・・。
おいしくなるコツ
しめじの代わりに他のキノコやシーフードミックスでも~美味しく召し上がれます。
- レシピID:1030024551
- 公開日:2023/08/13
関連情報
- 料理名
- シジミの和風パスタ
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
なでしこ22025/12/31 01:03
シジミをお味噌汁以外で初めて使いました。梅が効いて美味しく戴きました。
大葉の代わりに春菊と余ってたベーコンも入れてます













美味しいものを食べて健康になれるなんて夢のようです。