楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

カラフル野菜で食卓にも春を♪気持ちを華やかにする春色レシピ5選

4,224view 2016/04/16 07:00 季節・話題
カラフル野菜で食卓にも春を♪気持ちを華やかにする春色レシピ5選
カフェやレストランで見る、美しい盛り付けの料理。「うわ~、おいしそう!」「かわいい~!」と、私たちの心を惹きつける工夫がたくさんされていますよね。そう、料理は味も大切ですが、”見た目”も重要なのです。

実は、私たち人間は味覚よりも視覚で約8割の情報を得ていると言われています。「おいしい」と判断するうえで一番影響を与えていると言われているのは、目で見た”色”なんです。食器や食材、盛り付けなどの色合いは、食べるうえでとても大切な役割を果たしているんですね。

とはいうものの「盛り付けセンスがなくて…」と落ち込む必要はありません!ちょっとしたコツを覚えておくだけで、見た目もバッチリな料理が作れますよ。

上手な盛り付けの2つのコツ

まずは食材選び。単色よりも、赤・黄色・緑など色味のある食材を使いましょう。今回のように春を意識するなら、ピンクや白、緑、黄色などがおすすめですね。

また、盛り付けの際はお皿の中央に高く盛ることを意識しましょう。それだけで立体感が生まれ、見栄えがグンと良くなります。

味だけでなく、見栄えも良くなれば、料理がもっと楽しくなるはず!季節のカラーを取り入れて、素敵な食卓を楽しみましょうね♪

テーブルがパッと華やぐ♪栄養たっぷり「ミモザサラダ」

レタスやきゅうり、トマトなどのサラダ野菜の上に、細かくおろした卵をトッピング!花の名前が由来になった、彩り豊かな「ミモザサラダ」です。

持ち寄りパーティーにいかが?春野菜で作る「ケーク・サレ」

おもてなしにはもちろん、手土産や持ち寄りパーティーに持参すると喜ばれるのが、パウンド型でつくる「ケーク・サレ」。そら豆、新玉ねぎ、アスパラなど、季節の野菜をたっぷり入れて作ってみて♪

食パンもピンク色!キュートな「いちごの春色サンド」

米こうじから作られる天然の紅粉である「紅こうじ」を使って、ほんのりピンク色の食パンを作りましょう♪優しい色合いといちごのおいしさに、思わず笑顔がこぼれます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る