今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

体育の日や運動会に最適なスタミナ弁当!

30,491 view
体育の日や運動会に最適なスタミナ弁当!

最近は春に運動会を行う幼稚園や学校も増えてきていますが、運動会といえばやっぱり秋。体育の日は運動会というところもまだまだあります。

子供にとって運動会は大イベントですよね。この日のために一生懸命練習してきたのですから、おいしいお弁当を用意してしっかり応援してあげたいものです。お弁当には子供の好きなものを入れてあげるのはもちろんですが、お友達やそのご家族にも見られるので見た目も重要。お母さんの腕の見せ所です。下ごしらえと準備をしっかりしてお弁当作りに臨みたいものですね。

運動会のお弁当作りのポイント
・食が進む食べやすいレシピ、もちろん冷めてもおいしいレシピ。
・せっかく作ったお弁当がいたまない工夫をする(衛生シートや保冷剤などを利用)
・サラダやから揚げの下味つけなど前日に準備できるものは準備しておくとよい。
・ピックを使ったり、小さなカップを利用したりして食べやすいように。

お弁当を広げたときに「わぁっ」と歓声があがるような、カラフルで子供に喜ばれるお弁当作りを心がけたいですよね。おいしいお弁当で午後の競技へのエネルギーを提供したところで、お母さんの任務も無事に終了!

なお、秋とはいえ、日中は気温が高くなります。こまめな水分補給を心がけ、熱中症にも注意してくださいね。

目指せ!運動会のお弁当大賞

これぞ、The運動会のお弁当。見た目もボリュームもバッチリ。

サラダで彩りと栄養バランスを補給!

茶色っぽくなりがちな運動会のお弁当にサラダで彩りを!これなら食べやすくていいですよね。

男子が大喜び!肉巻きおにぎり

青空の下、肉巻きおにぎりをほおばる!ちょっとした工夫で見た目もアップ♪

みんな大好き!基本の唐揚げ

サックサク!お弁当にピッタリ、ジューシーなから揚げ。

段取りを学べ!

幼児園の運動会向けのお弁当ですが、ボリューム感があって、量や品を増やせば小学生向けにもアレンジできます。レシピも段取りも参考になります。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

目的・シーン:
お弁当
運動会のお弁当
目的・シーン:
お弁当
お弁当のおかず
お弁当のおかず全般
季節・イベント:
秋(9月~11月)
秋の行楽・紅葉
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲体育の日や運動会に最適なスタミナ弁当!のページ上部へ