夏の定番そうめん料理~マンネリ解消アレンジいろいろ~
そうめんに含まれる主な栄養素は、たんぱく質と炭水化物。脂質やビタミン・ミネラルはほとんど含まれていないので、それを補う食材をトッピングとしてそうめんに乗せれば、アレンジにもなり一石二鳥です。例えば、たまごやネギ、ホウレンソウなら、加える手間も少なく、そうめんの利点である「手軽さ」も失いません。ほうれん草はレンジでチンがオススメです。
見た目を豪華に見せたいなら、オクラや山芋、納豆など消化酵素が含まれるネバネバ食材をそうめんの上にたっぷりのせて、上から麺つゆをかけたネバネバぶっかけもおすすめです。栄養も満点で、夏バテ防止にもなります。
また、大胆なアレンジですが、そうめんを焼いて固焼きそば風にしてみてはいかがでしょうか。表面をカリカリに焼いて野菜たっぷりのあんをかければ、そうめんの印象がガラッと変わること間違いなしです。もしかすると誰もそうめんだとは気づかないかもしれません。
そうめんは、たれや具などひと工夫加えるだけでいつもとは違った味に変身します。あっさりした味と食感だからこそ、どんな具材にもどんな調味料にも合うので、この夏は是非いろんなアレンジそうめんにチャレンジしてみてはいかがでしょう。