楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

かんぱちはお寿司のネタ以外にも!

24,517view 2015/09/16 18:00 料理上手
かんぱちはお寿司のネタ以外にも!
お刺身で食べるイメージが強い“かんぱち”。実は、「マグロに飽きたらかんぱち!」と言われるほどの、通好みのおいしいお魚です。昔はなかなか手に入りにくい高級魚でしたが、現在は養殖業界の努力のかいもあり、スーパーでよく見かける身近な食材になりました。

煮る、蒸す、焼く・・・かんぱちはいろいろな調理法で、さまざまな食感を楽しむことができちゃうんです。カリッと香ばしい塩焼き、ふっくら煮魚、しっとりと上品な味わいのレンジ蒸し・・・。「こんなにカンタンなのに、とってもおいしい!」と、感激の仕上がりですよ。お刺身以外のバリエーションが広がります。

焼いた“かま”は、お酒とよく合うさっぱりとした食感です。かまは、スーパーでお手頃価格で手に入ります。お酒の大好きなあの人に、気のきいたおつまみとして出せますね。煮つけや麹に漬け込んだ“焼きもの”も、パパっと作れるのに、和食党もうなる上品な味に仕上がります。
旬のカンパチをゆたかなバリエーションで料理して、「めざせ料亭の味!」

お酒のつまみにも!かま塩焼き

お値ごろな“かま”を見つけたら作ってね!お塩がきいていて、おいし~い!

ぶり大根にならず、かんぱち大根です!

カンパチのうま味を吸った大根が、こっくりとした味わいです。ごはんによく合います!

温まる!かんぱちを水炊き風

ことこと煮て、くったりした白菜がいい感じです!

ハーブとにんにくがきいたムニエル風

蒸し焼きが、ふっくらしっとり食感に仕上げるポイントです。

刺し身を焼いちゃった!

ノンオイルだから、ヘルシー!和食党好みの味に仕上がります。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る