楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

そうめんはアレンジ次第

1,825view 2015/08/02 09:00 節約・家計管理
そうめんはアレンジ次第
夏のお昼ご飯の代表的なメニューのそうめん。手軽に作れるのが最大の魅力です。いつも麺つゆの味で飽きる、量が決まらずゆで過ぎて余りがち、お中元などでいただいてもなかなか使い切れないなどの悩みが多いようです。手軽だけれど飽きたそうめんを、ひと手間ひと工夫を加えることで、全く違うお料理に変身させることができます。

余ったそうめんをそのまま冷蔵庫に入れておくと、くっついてしまったなんていう経験は誰にでもあると思います。くっついてしまったそうめんは、飽きる以前に食欲をなくしてしまいます。サラダ油をからめて一口分ずつ分けて密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば大丈夫です。アレンジ調理で使う時に扱いやすくなるので便利です。2日位を目安に使いきるのがベストです。

すぐにリメイクしないなら冷凍がおすすめ。フリーザーバッグに入れ、そうめんを平らにしてチャックを閉めます。このとき空気は抜かず、自然に空気を含んだ状態を保つのがポイント。空気を抜くと、解凍後のそうめんがべたついてしまいます。金属トレーなどに乗せて一度冷凍したら、再びチャックを開けて空気を抜いてから密閉、再度冷凍します。冷凍保存期間は約2、3週間ですが、冷凍庫の臭いが移りやすいため、できるだけ早めに使い切りましょう。

目先を変えて、ゆでたそうめんを油で焼いたり揚げたりすれば単調な味に変化がつけられます。おいなりさんの酢飯の代わりにそうめんを詰めれば酢飯よりもさっぱり食べられます。

味の主張が少ないそうめんだからこそ、どんな調理法でもアレンジが効きます。いつものそうめんに飽きたらぜひそうめんのアレンジ料理に挑戦してみてはいかがでしょう。

カリカリチーズがたまらない!チーズちぢみ

カリカリに焼けたチーズがとっても美味しいです。

そうめん入りお好み焼

しっかり焼くと、そうめんがパリパリになって、外はカリッ、中はもっちりの食感が楽しめます。普通のお好み焼とはひと味違うおいしさです。あのそうめんがお好み焼に変身なんてみんながびっくりすること間違いなしです。

そうめんがバーグに変身!

そうめんと薬味でバーグに変わるなんて、ちょっとびっくりのアレンジメニューです。お弁当のメニューにもぴったりです。

香味野菜がきいたそうめんいなり

いなり寿司の寿司飯をそうめんに置き換えて作ったさっぱりヘルシーなお稲荷さんです。香味野菜を混ぜて詰めたそうめんは、寿司飯よりもさっぱりとして暑い食欲のない時にもいただきやすいです。そうめんの長さを半分に切ると、詰めやすく、食べやすくなります。

市販のソースで簡単アレンジ

市販のパスタソースでいつものそうめんを一味違うものに。レンチンでとても簡単なので、手軽ランチにピッタリです。

シュウマイの皮の代わりに!

シュウマイの皮がなくなってしまいましたが、具が残っています・・・そんな時に助け役になるそうめん!ちょっと意外なコラボですが、見た目や食感を楽しめるレシピです。

冷蔵庫にある野菜と一緒にチャンプルーに

これはもう定番ですね。冷蔵庫にある野菜と一緒にチャンプルーにするとまた新しい味になって、家計にも嬉しい料理です。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
きのこは洗う?洗わない?適切な下処理と保存のポイント
【管理栄養士監修】脂肪燃焼スープダイエットの効果的な方法&おすすめレシピ
ほうれん草のゆで方・ゆで時間 あく抜きの必要性についても解説
大根の適切な保存方法(常温・冷蔵・冷凍)と長持ちさせるコツを解説
【下処理】なすのあく抜き・切り方 あく抜きは絶対必要?しないとどうなる?
プロが教える!ブロッコリーのゆで方・ゆで時間【完全版】


おすすめの特集

もっと見る