そうめんはアレンジ次第
余ったそうめんをそのまま冷蔵庫に入れておくと、くっついてしまったなんていう経験は誰にでもあると思います。くっついてしまったそうめんは、飽きる以前に食欲をなくしてしまいます。サラダ油をからめて一口分ずつ分けて密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば大丈夫です。アレンジ調理で使う時に扱いやすくなるので便利です。2日位を目安に使いきるのがベストです。
すぐにリメイクしないなら冷凍がおすすめ。フリーザーバッグに入れ、そうめんを平らにしてチャックを閉めます。このとき空気は抜かず、自然に空気を含んだ状態を保つのがポイント。空気を抜くと、解凍後のそうめんがべたついてしまいます。金属トレーなどに乗せて一度冷凍したら、再びチャックを開けて空気を抜いてから密閉、再度冷凍します。冷凍保存期間は約2、3週間ですが、冷凍庫の臭いが移りやすいため、できるだけ早めに使い切りましょう。
目先を変えて、ゆでたそうめんを油で焼いたり揚げたりすれば単調な味に変化がつけられます。おいなりさんの酢飯の代わりにそうめんを詰めれば酢飯よりもさっぱり食べられます。
味の主張が少ないそうめんだからこそ、どんな調理法でもアレンジが効きます。いつものそうめんに飽きたらぜひそうめんのアレンジ料理に挑戦してみてはいかがでしょう。