楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

おつまみやおやつに最高!ブラジル発もちもちチーズパン「ポンデケージョ」

23,697view 2016/03/04 17:00 おもしろ
おつまみやおやつに最高!ブラジル発もちもちチーズパン「ポンデケージョ」
ブラジル発のころんとかわいい丸いチーズパンの「ポン・デ・ケージョ(pão de queijo)」は、現地では駅の屋台で売っていたり、チェーン店もあるほど人気のおやつです。本場のレシピはキャッサバ粉を利用しますが、日本で作るなら、ホットケーキミックスや米粉、白玉粉を代用すればOK。

作る工程も「混ぜるだけ」と超シンプルで、米粉をプラスすることでみんな大好きなもちもち感がアップしますよ!お子さんのおやつにもピッタリだし、チーズがきいているのでお酒のおつまみにもなりますよ!

野菜ペーストを加えれば、カラフルで栄養もUP!

ポンデケージョの魅力は、いろいろなバリエーションが可能なこと。じゃがいもや豆腐を加えて食感を変えたり、しっとり感を加味できます。また、人参やほうれん草、かぼちゃなどの野菜のペーストなどをいれれば、色もきれいだし、栄養価もぐんとアップ。お好みでしらすやゴマなどを加えると、カルシウムやビタミンEの補給にもなりますし、お子さんの朝食や間食にも安心して提供できます。

また、中にチョコレートを入れて焼くと、出来上がりの熱々なとろりとチョコレートが溶け出すスイーツ風のアレンジも可能です。ココア、抹茶、ナッツやレーズンなどを生地に混ぜ込んで焼いたり、小豆あんを包み込んでも、生地のもちもち感と相まっておいしそう♪

お酒に合うつまみにも変身!

大人向けを意識するなら、トマトジュースとバジル、チーズのピザ風コンボがおすすめ。ローズマリーなどのハーブを加えたり、カイエンペッパーや黒こしょうでスパイシーに仕上げても◎。いくつか異なるフレーバーを揃えれば、ワインやビールが進む気のきいたオードブルやおつまみになります。

アレンジ自在、作るのも簡単、コロコロもちもちのポンデケージョをぜひ作ってみてください。

チーズをきかせた基本のポンデケージョ

白玉粉で作る基本のポンデケージョです。もちもちでふにゃふにゃ食感が癖になって、何個でもパクパク食べれちゃいそうです!

中からチーズがとろ~り!ポンデケージョ

マッシュポテトを作って、しっとりもちっとのポンデケージョの出来上がり!冷めた時のまた違う食感が楽しみです♪

冷めても柔らかマヨネーズ入りのポンデケージョ

マヨネーズを使えばもちふわの仕上がりに!黒ごまが香ばしさをアップしてくれます。ビニール袋で作れるので、洗い物も少なく済みます!

チーズたっぷりのポンデケージョ

2種類のチーズを使って、チーズ好きな人にたまらない出来上がりに!香ばしいチェダーがお酒との合いそうも抜群ですよ。

マルゲリータなポンデケージョ

トマトジュースとバジルでマルゲリータ風のポンデケージョに。ちょっぴり大人の味わいで、ホームパーティーにもおすすめです!

栄養満点グリーンのポンデケージョ

材料なんと5つ!ほうれん草で朝やかな緑色になって、栄養価もUPなので、こどものおやつに最適。チーズと一緒なら野菜苦手な子も食べられそうです!

とろ~り!チョコ入りポンデケージョ

チョコが出てきてビックリ!もちもち食感とチョコがこれまた合います♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る