楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

生地一つで3層ができちゃう!話題の魔法のケーキはご存知ですか?

201,184view 2015/12/28 07:00 おもしろ
生地一つで3層ができちゃう!話題の魔法のケーキはご存知ですか?
フランス発の「gâteau magique(魔法のケーキ)」が世界中で話題になっています。基本の材料は至ってシンプルで、卵、牛乳、砂糖、バターと薄力粉。材料を混ぜて焼くだけで3層の異なる食感が楽しめる不思議なケーキです。シフォンケーキ同様の「別立て生地」で作るのですが、卵黄と卵白を完全に混ぜ合わせないのが「魔法」がかかる大きなポイント。

生地の中に含まれた空気の量によって、自然に重い部分は沈んでプリンのようなフランに、軽い部分は上にのぼってスポンジになるのだとか。焼きっぱなしなのに、トップの層はふんわり食感のスポンジ生地、2番目の層は濃厚なカスタード、下層はプリンになるのが本当に不思議で、「魔法のケーキ」というネーミングにも納得です。

基本をマスターしたら、アレンジに挑戦!
 
基本の魔法のケーキ作りをマスターしたら、生地に様々なアレンジを加えてチョコレートやベリーなどのフルーツを入れるなどアレンジも自由自在。レモン汁やオレンジジュースを混ぜ込むと、彩りも風味も爽やかなケーキに。紅茶やキャラメル、メープルシロップなどのフレーバーもおいしそうです。

抹茶を加えれば鮮やかな緑色の和風魔法のケーキが出来上がります。あんを添えれば、より高級感が増しそうです。生地はマフィン型やココット皿で焼いても3層になるので、小分けして焼けばパーティーのおもてなしにも喜ばれそうです。

今回は基本の「魔法のケーキ」レシピと抹茶味のアレンジ版、そして魔法のケーキに似ている一手間かけた2層のプリンケーキのレシピをご紹介します。いずれにしても、とっても不思議で欲張りな美味しいとこ取りのケーキです。ぜひお試しあれ!

フランスで話題の魔法のケーキ

焼くだけなのにスポンジ、カスタードクリーム、フランの3層に。シンプルな味なので好みでソースなどかけるとおいしさアップ!

シンプルな材料で美味しい魔法のケーキ

1度の工程で3層に焼き上がる!話題の魔法のケーキを少しズボラ仕様にアレンジしたレシピです。

抹茶バージョン「魔法の夢ケーキ」

魔法の3層で抹茶プリン、ムースとシフォンを食べられる夢のケーキ。抹茶好きな人にたまらないですね♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る