今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

新食感!マッシュルームは“生”でも食べられると知っていましたか?

325,854 view
新食感!マッシュルームは“生”でも食べられると知っていましたか?

洋食などによく使われるマッシュルーム。料理に入れると、風味や旨味がアップして、おいしく仕上がりますよね。このマッシュルーム、実は生でも食べられることをご存じでしょうか?

一般的に、食用きのこであっても、生で食べると有害である場合も多く、加熱調理をします。しかし、マッシュルームだけはきのこ類で唯一、生食できるものだと言われています。海外ではマッシュルームを生のままスライスし、サラダにのせて食べることもよくあるのです。

しかし、どんなマッシュルームでも、生で食べられるわけではありません。以下の2点に注意しましょう。

・収穫後、冷蔵保存で3~4日以内
・かさが開いて、黒くなっているものは避けましょう

スーパーなどに並んでいるマッシュルームは、輸送などの関係で、収穫してから数日経過している可能性があります。そのため、まずはかさの開き具合や色を見て判断しましょう。また、新鮮なものは身が固く、締りがあります。黒い土が付いていたら、キッチンペーパーなどで軽く拭けば大丈夫です。

新鮮なマッシュルームが手に入ったら、薄くスライスしてサラダにして食べてみましょう♪加熱したものとは違った食感や風味を楽しめますよ。

見た目もおしゃれ♪生マッシュルームとルッコラのサラダ

パルメザンチーズとオリーブオイルをかけて、ブラックペッパーと塩だけでいただくシンプルサラダ。見た目がとてもおしゃれで、パーティーにもぴったり♪ワインとの相性も抜群です!

カリカリに焼いたフランスパンと一緒に♪

トースターでオリーブオイルを回し掛けたフランスパンを焼けば、カリカリのクルトンに。マッシュルームの変色を防ぐために、レモン汁を振り掛けておきましょう♪

チーズとの相性も◎!

コクと塩気があるチーズとの相性も良いマッシュルーム。チーズ好きさんには大きめのパルメザンかけがおすすめです♪

クリーミーなアボカドと一緒に♪

クリーミーなアボカドと一緒に食べれば、シンプルな味付けでも、味わい深い仕上がりになりますよ。アボカドも変色しやすいので、なるべく食べる直前に切りましょう。

白ワインのお供に…☆

作りたては、マッシュルームの生の食感を楽しんで♪食事が進むにつれて、変化するマッシュルームの食感もおもしろいですよ。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
野菜
きのこ
マッシュルーム
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲新食感!マッシュルームは“生”でも食べられると知っていましたか?のページ上部へ