楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ごはん大好きさん、集まれ!白米を使ったレシピ5選

16,861view 2015/11/08 17:00 おもしろ
ごはん大好きさん、集まれ!白米を使ったレシピ5選
ごはん大好きさん、集まれ!ごはん=白米は「糖質が多い」や「炭水化物は太る」などと言われることが多く、最近では玄米や黒米、雑穀米などの方の人気が高まる傾向もあります。

しかし味がマイルドで、食感が柔らかい白米は万能な食材で、様々な料理に向いています。炊き込みごはんやパエリア、リゾットなどのごはんものは、主食とメインを一緒にいただくかのような醍醐味を味わえます。薬膳おかゆは体を温めて、今の季節にぴったりなメニューです。今日はダイエットをお休みして、ごはんものの魅力を再確認しましょう。

・お赤飯
ササゲ豆や小豆をもち米のみ、もしくはうるち米(白い米)とともに蒸す、または炊いたもの。

・炊き込みごはん
関西ではかやくめしとも言う。ごはんを具と一緒に炊き込んで作る。

・混ぜごはん
炊きあがったごはんに、味をつけた具を混ぜ込む。

・おかゆ
米を多めの水で煮た料理。

・おじや、雑炊
ごはんに出汁やしょうゆ、味噌などの調味料と具を加え煮た料理。

・チャーハン
ごはんをさまざまな具と一緒に炒めた料理。

・ピラフ
炒めた生米と具を出汁で炊いた料理。西洋風炊き込みごはん。

・パエリア
生米と野菜や魚介類、肉を炊き込んだ、スペイン風炊き込みごはん。

・リゾット
野菜などの具をバターで炒めて、生米を加え、ブイヨンで炊いた料理。西洋風おじや。

米を使った料理はたくさんありますね。生米からの調理は難しそうですが、ごはんの芯まで味がいきわたり、おいしくなること間違いなし。混ぜごはん、チャーハン、おじやなどは残りごはんを利用できますね。今日の献立はごはんもので決まり。カロリー度外視で、おいしくいただいちゃいましょう。

フライパン一つで!絶品パエリア

こんなに簡単に、しかもおいしいパエリアができるなんて!

日本のお祝い料理の定番!

炊飯器で簡単にできるので、お祝いの時じゃなくても食べたいですね♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る