楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

NYで大人気!見た目もきれいな「チョップドサラダ」

14,624view 2016/03/01 17:00 おもしろ
NYで大人気!見た目もきれいな「チョップドサラダ」
NYで大人気の「チョップドサラダ(chopped salad)」をご存知ですか?その名の示す通り、いろいろな具材を食べやすいサイズのキューブ状に切ってミックスしたサラダのことです。お好きな野菜や豆、ナッツ、チーズ、お肉やハムなどをドレッシングで絡めていただくのですが、具材次第でランチにもなるボリューム満点のサラダになりますよ!

アメリカをはじめ海外諸国ではサラダをカスタマイズできるサラダ専門店も大人気。ベースのレタスなど葉物野菜にお好みのトッピングを好きなだけチョイスして、ドレッシングも決めれば自分だけのオリジナルサラダが完成。フォークだけでいただけるので、具材を選ぶ楽しみもあり、手軽に野菜不足を回復できるのが大きなメリットです。

おうちであるもので挑戦しちゃおう!

家で作る時には冷蔵庫に眠っていた野菜やチーズ、ハムなどの残り物を活用できるので、節約にもつながります。栄養面を考えると、蒸した鶏肉をはじめ、魚肉ソーセージ、ゆで大豆やナッツ、カッテージチーズ、小魚などのたんぱく質を多く含む食材をプラスするのがおすすめ。わかめなどの海藻はカロリーを気にしている方の強い味方です。

ボリュームアップしたい時は、クルトン、春雨、マカロニなどのパスタを加えてもOK。カラフルな見た目にこだわるなら、パプリカ、紫キャベツ、レッドオニオンなどの野菜を活用しましょう。ミックスリーフやアルファルファなども素敵なアクセントになりますよ。

パーティーなどでは具材を混ぜずにコブサラダのようにグリーンリーフの上に並べれば、彩りもキレイで見栄えがする一品に。いただく直前にざっくりと混ぜ合わせてサーブし、ドレッシングは数種類用意しておいてお好みで選んでもらえば、準備は簡単なのにゲストも感心する気のきいた前菜サラダが作れます。

基本のチョップドサラダ

彩り良く盛りつけ、お好みのドレッシングで召し上がれ!

切るだけ、簡単!チョップドサラダ

冷蔵庫にある野菜を入れてみれば、色んなアレンジが楽しめます。パーティーサラダにも最適!

彩り鮮やか!チョップドサラダ

紫キャベツはきれいなのでおすすめ!わさびドレッシングでちょっぴり和風な仕上がりになります。

新玉ねぎの甘みを味わうチョップドサラダ

サラダにシャキシャキ感&ソテーにしてドレッシングに使った新玉ねぎのWのおいしさを楽しめます!旬の玉ねぎの甘さに堪能してください♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る