今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

材料3つ!レンチンで3分!ネットで話題の「22円プリン」

272,076 view
材料3つ!レンチンで3分!ネットで話題の「22円プリン」

動画サイトのニコニコ動画で話題の「22円プリン」をご存知ですか?牛乳、卵と砂糖の材料3つだけで出来上がるプリンで、1人前の値段をざっくり計算ですると22円になるため、「22円プリン」と呼ばれるようになりました。

とってもシンプル手軽な「22円プリン」は、耐熱容器に砂糖と水を混ぜて電子レンジで加熱し、カラメルを作る→別容器に牛乳と卵と砂糖を入れてプリン液を作る→ カラメルの容器に注いで電子レンジで加熱すれば出来上がりです。

上手にできるコツは「加熱しすぎない」こと!

ただし、レンジの加熱グセを見極めないと失敗する危険性があります。失敗しないためには、カラメルの加熱しすぎは禁物。600Wだと1分半が目安で、加熱しすぎるとこげて苦くなってしまいます。初めて作る際には電子レンジから離れず、様子を見守り、最適の加熱時間を見つけてください。

プリン液の出来上がりの目安は、容器を傾けて液体が流れ落ちない柔らかさ。加熱し過ぎると固くなったり、すが入ったりします。

追加材料1つで味にバリエーション!

プリン液の中にバニラエッセンスを入れると本格的なおいしさが味わえます。プリン液を作るときに溶かしたチョコレートやココアを加ると、ショコラフレーバーに。抹茶を加えてあずきをトッピングにすれば、見た目も本格的な和風抹茶プリンの出来上がり!急なお客さまのおもてなしにも使えます。

今回は基本の作り方以外に、さわやかな塩レモン風味のバージョン、エキゾチックな八角を使ったレシピやチョコプリンもご紹介。食パンを使った「22円のパンプリン」も登場します。こちらは手軽に作れてブランチにピッタリですよ。

なんといっても安価&手作り安心なので、お子さんのおやつにも最適。お家に常備している材料ででき、時間もかからないので、不意にプリンが食べたいという時の救世主レシピです。

レンジでできるマグカッププリン

すぐに食べたい、時間がない!そんなときにもってこいのレシピです。

丁寧な説明で初心者でも安心!レンチンプリンのコツ

こちらのレシピで書いてあるポイントを抑えば、初めてでもおいしいプリンができちゃいます!

アジアンリゾート風アニスプリン

八角とラムで風味をつけた大人のプリンです。もちろんレンチンで簡単!

レンジプリンのアレンジ!ココア風味プリン

ココアを入れてショコラ風に♪倍量で作っちゃえば、急なお客さんのもてなしにも!

塩レモンとハチミツ風味のプリン

爽やかなレモンの味!余りがちな塩レモンの液体も活用できる嬉しいレシピです。

【番外編!】パンプディングみたいな超簡単スイーツ

22円のプリンの延長戦で、レンチンでのパンプリンもできた!ブランチやおやつにも最適です♪

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
プリン
カスタードプリン
料理:
お菓子
プリン
その他のプリン・プディング
目的・シーン:
調理器具
電子レンジ
その他の電子レンジで作る料理
目的・シーン:
簡単料理・時短
簡単お菓子
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲材料3つ!レンチンで3分!ネットで話題の「22円プリン」のページ上部へ