【罪悪感なし】たくさん食べられる「しらたき」のダイエットレシピをご紹介!
ダイエットでは食事の管理が大切ですが、それでも「ダイエット中の食事を我慢したくない!」「罪悪感なしで食べられるレシピが知りたい」と、思いませんか?
そこでおすすめの食材が「しらたき」です!
しらたきは低カロリーなのはもちろん、クセのない味わいで和洋中どんな料理にも使える優れもの。かさ増し食材としても便利です。
この記事で紹介するのは、しらたきを活用したダイエットレシピ。しらたきレシピなら、ヘルシーなのに満足感が得られますよ♪
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」「健康」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック
お米の代わりに?!しらたきダイエットとは?
しらたきが持つ「弾力」もダイエットに役立ちます。食事はよく噛んで食べることで、食欲が抑えられることが分かっているためです。
また、しらたきを春雨やスパゲッティの代わりに使ったり、細かく刻んでお米(ご飯)代わりにしたり。いろいろな料理に使うことで糖質の摂取を抑えられるメリットも!
「麺類やご飯から糖質を摂りすぎてしまう」「我慢せずおなかいっぱい食べたい!」という人には特におすすめですよ。
※注意点
糖質はエネルギー源として重要です。極端な食事制限をすると、健康を損なったり、リバウンドにつながったりするリスクがあります。バランスのよい食事を心がけたうえで、したらきは適度に活用してくださいね。
乾煎り
乾煎りをすると余分な水分が抜け、食感がよくなります。さらに、炒め物や煮物にするとき、味が染み込みやすくなるメリットも。下茹で不要のしらたきもありますが、その場合も乾煎りをすると、より一層おいしく味わえますよ。
無理なくダイエット!しらたきを使った痩せレシピ5選
ダイエット中に麺類を我慢しているという人も、しらたきを代わりに使うことで罪悪感なく食べられますよね。また、先にお伝えしたように、しらたきは下茹で・乾煎りといった下処理をしてから調理することで、よりおいしく味わえますよ。
ここからは、しらたきを使ったダイエットレシピを5つご紹介します。おいしく作るコツもチェックしてくださいね!
※炭水化物の供給源であるご飯、麺類などを主材料とする料理が一般的に【主食】とされます。この記事では主食代わりとなるしらたき料理を【主食】として紹介します。
【主食】きのことしらたきのペペロンチーノ
また、きのこからは、食物繊維やビタミンDを補給できます。食物繊維は脂質・糖質を吸着して体外に排出する働きがあり、ビタミンDはカルシウムの吸収を促すため、栄養が偏りがちなダイエット中におすすめです。
使うきのこはエリンギ、舞茸のほか、しめじ、えのきでもOK。お好みでアレンジしてみてくださいね。
水っぽくなり、味がぼやけるのを避けるため、しらたきは必ず乾煎りしてから使いましょう。乾煎りでは、しらたきのかさが半分くらいになるまで、しっかり水分を飛ばしてくださいね。
仕上げには、お好みで大葉をトッピングすると見栄えがよく、風味もアップしますよ。
【主食】しらたき冷麺
冷麵の麺はつるつる&ぷりぷりの食感が特徴ですが、しらたきも弾力があるため、代用にぴったりです。
ぷりぷりの食感をアップさせるため、下茹でしたしらたきを使うのがおすすめ。スープは、鶏ガラスープの素や水、その他調味料を混ぜるだけ。キムチの漬け汁を入れると、本格的な味に近づきます。
【主食】濃厚とんこつ風しらたきラーメン
しらたきには種類がありますが、中華麺の代わりとして使うときは、細めのしらたきを選びましょう。スープがよく絡み、おいしく食べられます。
野菜や薬味はお好みでアレンジOK。うまみたっぷりのえのきや、香味野菜のねぎ・紅しょうがなどは、スープのおいしさや風味をアップしてくれるため、ラーメンのお供におすすめの食材です。
【副菜】しらたきのきんぴら
調理には下処理済のしらたきを使いましょう。下茹でだけでもOKですが、乾煎りしてから使うとより味の馴染みがよくなります。
さらにおいしく作るコツは、調味料を入れたあと、汁気がなくなるまでしっかり炒めること。こうすると、水っぽい仕上がりにならず、味もよく染み込みますよ。
また、味付けにだしの素を使うことで、奥深い味わいにできます。
【副菜】しらたきチャプチェ
お肉のたんぱく質や野菜のビタミンも摂れますよ。焼き肉のタレを使うと、味付けが簡単。面倒な計量を省けるので、料理初心者でも作りやすいですよ。
しらたきは必ず下茹でするのを忘れずに。できれば乾煎りもすると、べっちゃとしにくく、味の染み込みもよくなります。焼き肉のタレを入れたあとは、水分がなくなるまでしっかり炒めることが大切なポイントです。
味が足りないと感じたら、醤油や塩こしょうで微調整を。お好みの味付けに仕上げてみてくださいね。
しらたきを使って無理なくダイエット!
しらたきは低糖質・低カロリーなうえ、食べ応えもあり、ダイエットに役立ちます。麺類の代わりとして活用するのが特におすすめ!麺類をしらたきに置き換えるだけで、糖質やカロリーを抑えられますよ。ヘルシーなしらたきなら、我慢せずお腹いっぱい食べられますね。
栄養バランスに気をつけ、無理のないよう取り入れてくださいね!
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック
【参考文献】(2023.07.01)
・文部科学省「食品標準成分表2020年版(八訂)」
・ゆっくりよく噛んで食べていますか?:農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/plan/4_plan/togo/html/part6.html
・炭水化物/糖質|e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-018.html
・ダイエット|e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-090.html