簡単&時短!料理家が提案する手羽元を使った絶品おつまみレシピ
手羽先に比べて可食部分も多く、持ち手があるため食べやすい手羽元。お子さんにも人気の食材ではないでしょうか。
煮る、焼く、揚げるなど、調理のバリエーションも多く、晩ごはんの1品としていただくのはもちろん、おつまみにもぴったりですよね。
今回は、そんな手羽元を使ったおすすめのレシピをご紹介します。
調理器具別にまとめましたので、お好みの調理法にあわせて作ってみてはいかがでしょうか。
ぱぱっと作りたいときに!フライパンで作る手羽元おつまみ
【ローズマリー香る手羽元焼き】
手羽元に塩、こしょうをふり、15分ほどおきます。
フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにく、ローズマリーを火にかけて、香りがたったら手羽元の皮目を下にしてフライパンにいれます。中火にかけ、全面にしっかりと焼き色がつくまで焼き、ふたをして3〜5分、弱火で加熱します。
意外と厚みのある手羽元は、食べる際にちょっと火の通りがあやしい…なんてこともあるので、ふたをしてしっかりと火を通しましょう。
じゃがいもやれんこん、パプリカなど、付け合わせの野菜をいっしょに調理して、野菜たっぷりの1品にするのもおすすめです。
圧力鍋で時短!手羽元のポン酢煮込み
【手羽元のポン酢煮込み】
手羽元4本、ポン酢と水を各100cc、生姜薄切り2〜3枚をいれて火にかけ、圧力がかかったら10分ほど弱火にして加熱します。
火を止め、圧力が下がったら蓋をあけ、煮汁が手羽元に絡むまで中火にかけます。このとき、ゆで卵をいっしょにいれるのもおすすめです。
手羽元と卵でボリューム感もあり、見た目もぐっと映える1品になりますよ。
オーブンで手軽に♪手羽元タンドリーチキン
漬け込んでおけば、オーブンで焼くだけ。あっという間に完成するタンドリーチキンレシピをご紹介します。
【手羽元タンドリーチキン】
手羽元4本にヨーグルト大さじ3、ケチャップ大さじ2、砂糖小さじ1、にんにくすりおろしと塩、カレー粉各小さじ1/2を揉み込み、しっかりと全体が浸かるようにして、冷蔵庫で1時間ほどおきます。
230度に予熱したオーブンで10〜15分焼きいたら完成。
食欲そそるスパイシーな味付けで、おつまみにもぴったりですよ!