めんつゆ1択。簡単すぎます、厚こんの煮物。 レシピ・作り方

材料(4人分)
- 厚揚げ 1袋(今回は3枚くらい)
- あく抜き済みこんにゃく 1枚
- めんつゆ(2倍濃縮) 60g(60ml)
- 水 120g(120ml)
作り方
-
1
厚揚げは袋からだし、キッチンペーパーでハ はさみます。つぶれない程度におすと、油が吸い込まれます。
-
2
次にこんにゃくを写真のようになるべく均等に切ります。
-
3
その後、こんにゃくの真ん中に包丁で端と端はきれないように、切れ目をいれます。
-
4
そこに、一回ひっくり返すように、こんにゃくをいれると、写真のようになります。(ハマると楽しくなります)
-
5
はかりに耐熱ボウルを置き、オンにします。表示は0の状態です。
- 6 耐熱ボウルに、めんつゆ、水をいれます。
-
7
こんにゃくを先にいれた後、厚揚げをのせていきます。
- 8 ラップをふんわりかけて、6分チンします。
- 9 一度取り出して、厚揚げをひっくり返し、軽くスプーンなどで押します。再度2分チンします。
- 10 あとは、そのまま放置するとぐんぐん味が染み込み、完成です。
-
11
-
12
作り置きも可能で、汁ごと冷蔵庫保存で4日以内に食べてください。※夏場は早めがおすすめです。
- 13 今回めんつゆは、トップバリューブランドの、グリーンアイオーガニックめんつゆを使用しました。安価でありがたいです。
関連情報
レポートを送る
2 件
つくったよレポート(2件)
-
sin7sin66942023/01/07 12:25おかげさまでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
-
めぐゾー2022/11/12 18:01簡単過ぎて!ビックリ!?美味しくてお腹もいっぱい♪♪ご馳走様でしたぁ〜♪♪(人 •͈ᴗ•͈)