サバ缶とトマトの冷やしうどん レシピ・作り方

材料(1人分)
作り方
-
1
うどんを茹でます。
茹で上がったら流水で洗ってしっかり冷やし(できればしばらく氷水に入れる)、ザルにあけて水気を切ります。 - 2 大葉は縦3等分に切ってから細切りに、ミニトマトはあらみじんに刻みます。
- 3 ボウルにサバ缶(汁も1/2缶分)、めんつゆ、酢、刻んだ大葉とトマトを入れ、トマトとサバの身を潰すようにしながら混ぜ合わます。
- 4 器にうどんを盛り付けて【3】のつゆをかけ、お好みで白ごまと粗挽き黒こしょうを振って完成です。
きっかけ
サバ缶やめんつゆなど、お手軽な材料を使った冷やしうどん。 一皿で、低カロリーでも栄養をしっかり取れるように考えました。
おいしくなるコツ
和風の味付けですが、何故か粗挽き黒こしょうがとてもよく合ったので、オススメです。 さっぱり頂きたいときは、お酢を大さじ1くらい入れても美味しいです。
- レシピID:1700011321
- 公開日:2014/06/27
関連商品
関連情報
- 料理名
- サバ缶とトマトの冷やしうどん

レポートを送る
29 件
つくったよレポート(29件)
-
りん2022021/09/06 15:11美味しかったです♪素敵なレシピありがとうございました。
-
nmh☆mamaron2021/09/03 12:42簡単にできて美味しかったです!酢を入れ忘れてしまい、刻んだ梅を後で入れてさっぱり頂きました☆
-
くろけい2021/08/24 11:29冷凍うどんを茹でている間に材料の用意できて簡単に美味しくできました。
-
くまはるみん2021/07/23 12:43サバ缶を使ったうどんを初めて食べました。とっても美味しかったです。確かに、ブラックペッパーの風味がとても合いました。ありがとうございました。
レシピへのコメント
-
こんにちは。楽天レシピスタッフです。
いつも楽天レシピをご利用頂きありがとうございます。
6月30日(木)のPickupレシピコーナーに、fairy Taleさんと
コチラのレシピをご紹介させて頂きますので、
是非チェックして下さいね!
今後も素敵なレシピのご投稿をお待ちしています♪
低カロリーだけど栄養と食べ応えのある冷やしうどんです。