高野豆腐と有機生姜の炊き込みごはん レシピ・作り方

- 約1時間
- 500円前後

材料(4人分)
作り方
-
1
水400ccを鍋に入れ、昆布だしと干し椎茸でだしを取る。
(最終的に360cc必要です) - 2 生姜は千切りにして流水で洗い水気を切っておく。高野豆腐は水で戻し細かく刻んでおく。米は流水で洗い水気をきっておく。
- 3 【1】の出汁に●の調味料を入れて混ぜる。
- 4 炊飯器にお米、生姜、高野豆腐を入れて【3】を入れる。
- 5 炊きあがったら茶わんに盛り、ゴマをかけて出来上がり。
きっかけ
さっぱりといただける炊き込みご飯で、生姜を使うことで高い美容効果に期待できる一品。生姜特有のピリリとする辛み成分には強い殺菌力があり、疲労回復・夏バテ解消に役立つほか免疫力アップにも働きかけてくれます。
おいしくなるコツ
若返り効果があるとされているゴマを仕上げにプラスするとより一層の美容効果を狙えます。今回は白米を使いましたが玄米や雑穀米に変えたり高野豆腐を油揚げに変えてもOK。
- レシピID:1090001776
- 公開日:2011/08/24
関連情報
- カテゴリ
- その他の炊き込みご飯生姜(新生姜)
- 料理名
- 炊き込みご飯
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません