今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

ダイエットも節約も一石二鳥!家計に優しい絶品カサ増し料理5選

74,357 view
ダイエットも節約も一石二鳥!家計に優しい絶品カサ増し料理5選

秋といえば、美味しいものが盛りだくさんの収穫の季節。

旨いものが豊富で段々と涼しくなるので、食欲も増してくる時期でもあります。気が付くと、ついつい甘いものに手が伸びたり、いつもよりお腹が減るような気がしませんか?夏前に頑張っていたダイエットの結果、段々失われている気もしなくはないですね・・・

秋は、大人はもちろん、子供もいつもより食欲が旺盛!お肉たっぷりなら、もちろん大人も子供も大満足ですが、お財布には厳しい・・・なんてこともありますよね。

そんな時は、おかずの味の邪魔をしない、お肉に似た食感がある、安くてボリュームを出す隠れ食材で、しっかりカサ増しして、お腹も心も大満足の美味しいレシピを作ってしまいましょう!大体のカサ増し食材はカロリーも低いので、一石二鳥!

定番のカサ増し食材といえば、野菜なら「もやし」や大豆製品である「豆腐・高野豆腐・厚揚げ」など。中でも高野豆腐は肉のような食感や肉の旨味を吸収してくれるのでジューシーさをしっかり感じさせてくれるおすすめの一品です。また、乾物なので買い置きをしてストックしておけばいつでも使えるのも嬉しいですね。

この秋には大人も子供も大満足のカサ増し定番レシピをぜひ試してみてください!

厚揚げを余すところなく使ったボリューム満点レシピ

厚揚げをくり抜いて、その中にくり抜いた豆腐、もやし、ひき肉とカサマシには欠かせない食材が勢揃い!皆が大好きな照り焼き風味に焼肉のタレをプラス!コクがあって大満足すること間違いなしのひと品です。

冷凍ポテトに豚肉を巻いてボリュームUP!

冷凍ポテトはお手軽食材!カットしてあるので巻くだけで出来上がり!にんにくで風味をつけて本格的な美味しさに。お父さんの晩酌のおつまみにもおすすめ。

ごぼうと春雨をINした豚こま切れ肉の生姜焼きは絶品!

歯ごたえのある、ごぼうと低カロリーの春雨をプラスしてボリューム満点の生姜焼き風に。豚こま切れ肉を上手に使うのも家計には大助かり。

少なめのマグロのたたきもカサ増しで大満足のマグロ丼に変身!

マグロのたたきも金額は高め。大葉やねぎ、たくあんなどを入れ食感も楽しみながらカサ増しできるおすすめ丼!

高野豆腐で上手にカサ増し!ふんわりジューシーハンバーグ♪

高野豆腐を入れるとボリュームが出るだけでなく、高野豆腐がしっかりと肉汁を抱き込んでくれるのでとってもジューシーに。食感もお肉のようで驚き!ぜひお試しあれ♪

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
野菜
もやし
食材:
大豆・豆腐
高野豆腐
食材:
大豆・豆腐
おから
食材:
大豆・豆腐
厚揚げ
食材:
野菜
じゃがいも
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
【Google アシスタント×楽天レシピ】レシピ探しをちょっと楽しく便利に♪

▲ダイエットも節約も一石二鳥!家計に優しい絶品カサ増し料理5選のページ上部へ