楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

お酒のおつまみに最高!「ナン」や「油揚げ」で簡単「ピザ」ができた!

10,318view 2016/08/09 07:00 節約・家計管理
お酒のおつまみに最高!「ナン」や「油揚げ」で簡単「ピザ」ができた!
ピザを食べたいと思っても、生地から作るのは時間がかかりますし、真夏にオーブンを使うのも抵抗があります。そんな時おすすめなのが、ナンを使った手軽なピザ。今年2月にはナンピザの専門店も東京にオープンしているほど人気です。また、糖質制限中なら、ナンの代わりに油揚げが使えます!最近話題のグルテンフリーにもなりますので、食事制限をしている時にピザを食べたくなったら、ぜひとも試してみたいレシピです。

ピザを焼くより遥かに手軽が魅力的!

材料や配合、焼き方などは多様なバリエーションがあるため、一概には言えないものの、ナンとピザ生地はほぼ同じのように見えて、少し違っています。ナン生地には牛乳やヨーグルトなどの乳製品が入っている一方、ピザ生地は水で作るのが基本。そのため、ナンの方がもちもちした食感で濃厚な味わいに仕上がりますが、ピザは小麦粉そのものの素朴な味わいが楽しめると言えるでしょう。

油揚げはもともとが豆腐ですので、糖質制限中やグルテンの摂取を避けたい方に最適。具材を乗せてトースターで焼くだけでピザが完成です。手軽なお酒のおつまみにも使えますね。しかし、こげやすいので、加熱時間に注意しましょう。

具材は冷蔵庫にあるものでOK!

ナンや油揚げを使ったピザのトッピングですが、ソーセージやベーコン、チョリソーやマッシュルーム、トマトソースとチーズのコンビネーションのほかにも、生ハム & ベビーリーフのサラダピザ風もおすすめ。カレーをトマトソース代わりに使って、ポテト、ツナ、コーンなどを載せて焼いても◎。

冷蔵庫にチーズがなければ、代わりにマヨネーズを代用しても美味しくできます。大人度をアップするアンチョビやオリーブ、ガーリックやチリソースをプラスすれば、手軽なのに気の利いたワインやピールのおつまみにもなりますよ!

ナンと冷蔵庫にあるものでピザ

簡単にできて満足度高し!具材はお好みのものや家にあるもので結構です。ナンのもっちり感が◎♪

ちょっぴりピリ辛ナンピザ

ケチャップとスイートチリソースを混ぜたピリ辛のピザソースがクセになります!子供に作るときにはチリソースを除いても良いかもしれませんね。

ナンも手作り♪サラダピザナン

ベーキングパウダーで発酵いらずの手作りナンがもっちり美味しい♪ 上のたっぷりのサラダを乗せるとピザもヘルシーに変身!?

油揚げを使ったカラフルな和風ピザ

糖質制限でも美味しく食べたい!そういう一にピッタリの一品です♪ 油揚げでジューシーに仕上がって、食べごたえもあります。季節の野菜をたっぷり乗せて、カラフルに仕上げると食欲もそそります。

カレーマヨ風味の油揚げピザ

カレー粉はマヨネーズで味付けが簡単で、味もしっかり決まります!パリっとした食感も楽しめます♪

キムチと油揚げでピザ風

一目で喧嘩しそうな味の材料ですが、チーズがまとめ役になって、まろやかに仕上げてくれます!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る