今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

気負いなしの和の一皿!簡単にお家でできる精進料理

11,087 view
気負いなしの和の一皿!簡単にお家でできる精進料理

「精進料理」と聞くと、なんとなく難しそうに思いがちですが、動物性の材料を使わない和の一皿と考えれば、気負うことなく毎日の食事に取り入れられます。
殺生を戒め、粗食に徹するという仏教の教えが元。工夫を重ねて「がんもどき」などのように豆腐や野菜などの植物性素材を肉や魚にみたてた「もどき料理」なども生まれました。

今回は毎日の食卓に取り入れやすい点に注目。「利休煮」と呼ばれる煮物のお手軽版や、昆布茶を使ってあっと言う間に作れちゃうごま豆腐、素敵な和のおもてなしの一皿になりそうな豆腐の蕎麦の実のあんかけ、超シンプルな汁ものなど、手軽に和の食卓を演出できるレシピを揃えました。

また、精進料理は食材の味を活かすために調味料の使用をなるべく控えたり、食材を余すところ無く使い切ることで、無駄を出さない調理法でもあります。ナスなどの野菜が少しだけ余っていた時に役立つ白味噌和えも、立派な和の小鉢料理。お酒の席のお通しやお食事の箸休めにもなりますので、覚えておくととても重宝しますよ。

あの有名店の味をお家で再現!?

極めてシンプルですが、だしの風味が聞いていて、香りも楽しめる一品です。時間があれば、だしを取るとワンランク上の食事に!

お盆にピッタリ 八杯汁

少ししょうがを聞かせた豆腐の椀物。真夏の食欲低下にもききそうなあっさりしているメニューです。

なすでもう一品 白味噌和え

タレの材料を混ぜ、茹で上がりのなすを加えて和えるだけという時短レシピ。なすが温かいうちに加えると味が均等になるのがポイントです。

ご飯にかけてもおいしい! 豆腐のあんかけ

あまり馴染みのないそばの実を使っているレシピ。小鉢としてでもおいしいですが、ご飯にかけて丼にをするのもおすすめです。

自家製ごま豆腐

ごま豆腐はスーパーで買うものだと思い込んでいませんか?実はお家でも簡単にできますよ!自家製の味に慣れたら、もうスーパーのものは買いません!

さつま揚げ?いいえ、豆腐+芋+百合根です!

魚の代わりに豆腐、山芋と百合根を使って、フライパンで揚げます。食感も楽しめる優しい味の一品です。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
その他の食材
練物
がんもどき
目的・シーン:
健康料理
ベジタリアン
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲気負いなしの和の一皿!簡単にお家でできる精進料理のページ上部へ