楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

新じゃがとじゃがいもは何が違う?手早くできる新じゃがの絶品おかず5選

107,879view 2016/05/01 17:00 季節・話題
新じゃがとじゃがいもは何が違う?手早くできる新じゃがの絶品おかず5選
新じゃがを見ると春の訪れを感じる人も多いはず。スーパーで新じゃがを見つけたら迷わず買い物カゴにIN!皮ごと使えて、早く煮えるから、調理時間が短縮できます!時間のない人や煮物料理が苦手な人にもオススメです。

「新じゃが」と「じゃがいも」何が違うの?

新じゃがは期間限定の旬の食材。いつも買う「じゃがいも」は収穫時期が決まっていて長期保存されたもの。新じゃがと違って完熟してから収穫するのでデンプン質が多くホクホクしているのが特徴です。収穫時期の早い新じゃがは、完熟する前に収穫するので小ぶりなうえ、水分量が多くみずみずしいので火も通りやすいのが特徴です。何より皮が薄く皮を剥かずに丸ごと調理できるから、時短料理にも最適です!

長期保存はNG!早めに食べよう!

じゃがいもといえば冷暗所なら常温で3~4か月は品質も変わらず長期保存が可能。しかし新じゃがは水分量が多いため、長期保存には不向きです。新じゃがの風味は時間とともに薄れ、皮が固くなったり青くなったりしてしまうことも多いので、食べる分をその都度買って使い切るようにしましょう。また、低温にも弱いので冷蔵庫は避けて日の当たらない場所で常温保存を。せっかく取れたてなのですから、早いうちに食べきるのがおいしい!

皮ごと食べるのがやっぱり一番!

指でこするだけでつるりと剝けてしまうほど皮が薄い新じゃがは丸ごと食べられます。野菜の栄養は皮と身の間に最も多く含まれているので、皮ごと食べると栄養も丸ごと摂取できます。新じゃがの若々しい香りと旨味を活かしたシンプルな料理がおすすめ。マッシュするよりも皮ごと味わえる揚げ物や煮物にしてみましょう!おいしい新じゃがをぜひ食卓に並べてみませんか?

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(Android版先行リリース)詳細をチェック

メインのおかずがすぐ出来る!圧力鍋でおいしい肉じゃが

圧力鍋×新じゃがだと普通なら出来上がるまでずっと目が離せない煮物料理も放っておくだけで完成!肉じゃがは火をつけて数分でできちゃうので置いておくだけで調理完了!

大人も子供も大好きの定番!カレーも新じゃがにおまかせ!

小ぶりの新じゃがを使えば、小さく切る手間も省けさらに調理時間も短縮!オリーブオイルで焦げ目がつくくらいまで炒めると新じゃがの風味が倍増!

おしゃれなディナーを演出!ロースト風ポテトとアボガドのサラダ

取れたての新じゃがとクリーミーなアボカドのコンビは最高!ランチならこれだけで大満足の一品に。電子レンジとフライパンで手軽にローストポテトを作るコツは必見です。

皮ごと食べる新じゃがのポテトチップスはお酒のおつまみに最高!

取れたて揚げたての新じゃがでポテトチップスを作れば、香り高いおやつの完成。スティック野菜と並び、ディップを添えれば、楽しいお酒のおつまみに大変身!パリッとした食感とクリーミーなディップの組み合わせでお酒も進みますよ。

こんがり風味豊かな新じゃがの小じゃが甘辛照り煮は絶品!

甘辛味は日本人なら皆が大好きな家庭の味。たくさん作っても、あっという間になくなる大人気のおかず!
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(Android版先行リリース)詳細をチェック

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る