楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

七夕に食べたい冷やし麺レシピ

3,523view 2015/07/07 07:00 季節・話題
七夕に食べたい冷やし麺レシピ
いよいよ夏が到来しました!冷た〜いそうめんや冷やむぎ、冷やし中華の出番です!

夏の麺のおすすめは、冷たい麺に具をたっぷりトッピングすること。食欲が落ちるこの時期でもしっかり食べられますよ。麺さえゆでれば、あとはきゅうりにトマト、オクラになす、ズッキーニにコーン…お好きな野菜をたっぷりのせて、つゆを回しかけるだけ。とっても簡単で栄養満点の一品ができあがります。つゆを自分で作ってストックしておけば、本当にあっという間に作れます。

野菜だけでなくもっと栄養をとりたいというときは、ツナか肉味噌のトッピングをおすすめします。ツナはサラダに使うくらいですから、冷たい麺にもそのままのせられます。ノンオイルのツナを使えばヘルシーでいいですね。

肉味噌はごま油で肉とにんにく、ショウガ、ネギを炒めるだけの簡単調理でできます。一度作れば2日ほど保ちますから、常備品としても便利な一品です。ぜひ試してみてください!

旬の野菜を少し揚げて☆

具を乗せるだけなのにお店で食べるような一皿に仕上がります。

豆乳のスープが決め手☆

材料と豆乳を混ぜてレンジでチンするだけでヘルシーなそうめんソースの出来上がり!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る