野菜たっぷりトマト豆乳鍋 レシピ・作り方
材料(4~5人分)
作り方
-
1
材料です。
-
2
まだまだ野菜室から出てきました材料です。
-
3
冷凍じゃがいもは霜が付いていたので水で洗い流しました。
-
4
キャベツはざく切りします。
-
5
ブロッコリーは小房に分け沸騰したお湯で2分下茹でします。その後ざるで水気を切っておきます。
-
6
からし菜は灰汁が強いので沸騰したお湯に小さじ1/2位の塩(分量外)を加え2分茹でたら冷水に5分さらして灰汁を抜いておきます。
-
7
サニーレタスはヨレヨレの部分は取り除き使えそうな部分だけを綺麗に洗いました。
-
8
レタスは色の悪い部分やヨレヨレ部分など取り除き使えそうな部分を洗い手で食べやすい大きさにちぎっておきます。
-
9
鶏もも肉を軟骨や筋等除き掃除します。
-
10
鶏もも肉を一口大に切ります。
-
11
フライパンで鶏もも肉に塩胡椒して炒めます。
-
12
鍋にトマト缶、豆乳、チキンコンソメを入れ混ぜ合わせます。
-
13
12にキャベツ、冷凍じゃがいも、11の鶏もも肉を入れます。
-
14
蓋をして10分位煮込みます。
-
15
蓋を開けてレタス、サニーレタス、からし菜、ブロッコリーを入れます。
-
16
蓋をしてレタス等がしんなりするまで煮込みます。
-
17
蓋を開けシュレッドチーズを回しかけます。
ふつふつしてきたら火を止めます。
-
18
余熱でシュレッドチーズが溶けてきたら完成です。
きっかけ
冷蔵庫にある残り野菜使い切りの為作りました。合わなそうな野菜以外ほとんど使い切りました。
おいしくなるコツ
あまり野菜で合いそうなものは積極的に使い切りましょう。
- レシピID:1830021214
- 公開日:2021/02/19
関連情報
- 料理名
- 野菜たっぷり豆乳トマト鍋
レポートを送る
4 件
つくったよレポート(4件)
-
林檎の木2026/06/27 16:04
ポイボス様、トマト豆乳鍋を作りました♪♪
とっても美味しいレシピをありがとうございます!!
良い午後をお過ごしくださいませ☆☆☆ -
♪ドレミ♪ ✧⁎*・.☆2026/03/22 12:08
あるもので代用しました♪素敵なレシピありがとうございます♪☆彡 -
あけぼのマジック2026/03/11 14:13
冷蔵庫にある野菜で作らせて頂きましたm(_ _)m -
sweet sweet ♡2025/06/25 17:41
ポイボスさんෆ野菜たくさん、家族に大好評でした✧˖° 美味しいレシピいつもありがとうございます(๑^᎑^๑)♡













