楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

捨てる部分ゼロ!?大根丸ごと一本フル活用術を大公開

7,839view 2015/12/17 17:00 おもしろ
捨てる部分ゼロ!?大根丸ごと一本フル活用術を大公開
寒さが厳しくなるにつれて旬を迎える大根。旬の時期の大根は、とてもみずみずしく、甘みがあっておいしいですよね。価格も旬の時期は安いので、家計のお助け野菜として活用できます。しかし、丸ごと1本購入しても、無駄にしてしまうこと、ありませんか?

今回は、大根を丸ごと一本、おいしく使い切るコツをご紹介します。

大根は、葉っぱも含めて、捨てるところがない野菜です。しかし、部位によって、味や固さが違うため、それぞれの部位に適した調理法があります。

・葉っぱ
葉っぱの部分は、緑黄色野菜で、栄養面も優れています。

・上部分
葉に近い部分は程よい固さがあり、甘みを感じる部分です。甘みのある大根おろしやサラダなどの生食に向いています。

・中央部分
柔らかく、甘みがあります。おでんやふろふき大根などの煮物にすると、味が染みやすく、おいしくいただけます。

・下部分
辛味があり、繊維がしっかりしている部分です。ピリッと辛い大根おろしや、漬け物、汁物によく合います。

・皮
捨ててしまいがちな皮は、中心部分に比べてビタミンCが豊富です。捨てずに、きんぴらなどにして食べるのがおすすめです。

大根は、どの部分も捨てずに調理できます。和食だけでなく、洋食、中華など幅広く使える野菜なので、ぜひ活用してください。今回は、そんな大根をフル活用するレシピを集めてみました。

大根の葉をご飯によく合うふりかけに!

大根の葉がついたままだと、大根の水分を奪ってしまいます。そのため、買ってきたら、冷蔵庫にしまう前に切り落としましょう。切った葉っぱはその場でふりかけにしてみるのはいかが?
葉っぱのシャキシャキ感を残すためには、強火でささっと炒めるのがコツですよー♪

シャキシャキ食感がたまらない大根サラダ

千切りにした大根は、しばらく冷水につけてシャキシャキにするのを忘れずに♪ドレッシングと海苔は食べる直前にかけて召し上がれ。

レンジを使えば下ゆで不要!ふろふき大根

大根の下ゆでは、おいしく仕上げるためには欠かせません。しかし、時間と手間がかかる…そんな時はレンジでチンすれば時短できますよ♪

大根の皮でもう一品!大根の皮の炒め物

大根の皮には栄養たっぷり。捨てずに炒めれば、コリコリした食感がやみつきになる立派な炒め物に♪ベーコンとの相性も抜群で、おつまみにもおすすめです。

おいしい大根おろしを作るコツ♪

大根の先の方は、酵素が多く含まれるためちょっと辛味があります。大根おろしにすると薬味にピッタリ♪しかし、上手に下ろさないと、辛すぎることも…辛みを抑えるためには、ゆっくり円を描くようにおろすのがコツ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る