【8選】酢豚の日にピッタリな献立レシピをピックアップ!おうちで本格中華を楽しもう
子どもから大人まで、幅広い世代に人気の酢豚。
ケチャップをベースにした酢豚と黒酢をベースにした酢豚がありますが、どちらも家庭で作りやすい、本格的な中華メニューです。
1品でも食べ応えがあり彩りもよいので、どんなメニューを合わせたら良いのか、悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回は楽天レシピに掲載されているレシピの中かから、酢豚がメインの日に合わせたい、副菜と汁物のレシピを8品ピックアップしました。
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック
【副菜】具だくさん!中華春雨サラダ
さっぱりとしているので、酢豚献立の箸休めにもぴったり。野菜がたっぷりで油の使用も少ないヘルシーメニューなので、中華献立でも罪悪感少なく食べられます。
きゅうりやもやし、わかめなど水分の出やすい食材は、味が薄くなるのを防ぐため、しっかり水気を切ってから加えるようにしましょう。
すぐに食べてもおいしいですが、作ってから少し時間をおくと、味が馴染んでよりおいしくなります。味をなじませる時は常温に放置せず、冷蔵庫に入れて冷やすようにしてくださいね。
【副菜】ふわふわ卵とトマトの中華炒め
卵とトマトを別々に炒めることで、卵に火が通り過ぎる、トマトが崩れるなどの失敗を防ぐことができます。卵はトマトと合わせた時にも少し火通りがあるので、半熟の状態で取り出すのがポイントです。
副菜としてだけでなく、お酒とも相性がよいので、おつまみにもなる1品です。
【副菜】生姜が効いてる!白菜と豆腐、豚肉の中華風うま煮
豆腐と豚肉を使い、主菜にもなれる食べ応えのあるメニューなので、しっかり食べたい時や食べ盛りのお子さんがいるご家庭などにおすすめの組み合わせです。玉ねぎやにんじん、きくらげ、しめじなど、お好みの野菜やきのこ類をプラスしてアレンジしてもよいでしょう。
煮汁にとろみをつけると温かいあんが絡み、寒い日にもぴったりなメニューにアレンジできます!
【副菜】病みつき間違いなし!ザーサイ奴
しょうゆや酢、オイスターソースやごま油など、自宅にある調味料で手軽に作ることができますよ。
ラー油を加えることでピリッとした辛さがプラスされ、お酒との相性もよくおつまみにもぴったりです。
また、豆腐だけでなく、蒸し鶏と合わせてもよいでしょう。きゅうりやトマトなどの野菜をプラスすれば、サラダになりますよ。
【副菜】間違いない!ササミ大葉梅チーズ春巻き
酢豚と合わせると、どちらも揚げ物なので脂っこくなりやすいですが、脂質の少ないささみを主役に、梅干しなどさっぱりした食材を入れることで脂っこさを和らげてくれます。
酢豚の豚肉や野菜を素揚げした油を使えるので、調理をまとめて行うことができますね。しっかり食べたい時や食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭におすすめの組み合わせです。
【汁物】簡単!トマトと卵の中華スープ
卵の黄色とトマトの赤が映える、彩りのきれいなスープは、献立をパッと明るくみせてくれます。ニラなど、緑色のはっきりした野菜を加えて作ってもよいでしょう。
中華だしとごま油の味付けを覚えたら、お好みの具材で簡単にアレンジして作ることができます。
【汁物】食べ応え満点!水餃子と野菜のスープ
しっかり食べる具沢山スープなので、酢豚と2品で献立にしてもよいでしょう。お好みの野菜でアレンジすることもできるので、冷蔵庫の残り野菜などで作ってもいいですね。
【汁物】身も心もポッカポカ!白菜と肉団子の中華スープ
白菜や水菜のほか、にんじんやミニトマトなど彩りの華やかな野菜を加えるのもおすすめです。
ボリュームのあるスープなので、酢豚と合わせて2品で献立にしてもいいですね。お好みの野菜を加えてアレンジしてみてください。
酢豚がメインの献立でおうち中華を楽しもう!
こちらで紹介したレシピはお子さんが喜ぶメニューも多く、どのレシピも簡単に作ることができますよ。ぜひ、ご自宅で酢豚の献立を楽しんでみてくださいね。