おうちで本格的な韓国料理を楽しもう♪手軽に作れる「韓国料理」の献立&レシピ
韓国料理はそのおいしさから日本でもすっかり、お馴染みの存在に。せっかくなら「おうちでも韓国料理を楽しみたい♪」「韓国料理の簡単レシピが知りたい!」と思いませんか?
この記事では、おうちで手軽に作れる韓国料理を8品、紹介します。身近な食材で簡単に作れるのに、本格的で、おいしいレシピばかりです。
おすすめレシピを参考にすると、定番料理はもちろん、主菜・主菜・副菜・汁物まで。なんでも自分で作って楽しめるようになりますよ。ぜひ、ご覧ください!
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービスの詳細をチェック
【主食】本格的で簡単!チャプチェ
このレシピは簡単なのに、本格的な味わいのチャプチェが作れる点が魅力です。
乾燥春雨は水で戻したり下茹でしたりせず、そのまま煮汁に投入するのがポイント。こうすることで、春雨に味がよく染み込み、ご飯の進む味に仕上がりますよ。
また、チャプチェに牛肉や豚肉をプラスすれば、ボリュームのあるメインにすることもできます。献立に合わせてアレンジしてみてくださいね。
【主菜】手羽先で作れる!参鶏湯(サムゲタン)スープレシピ
また、サムゲタンは煮込み時間が必要な料理ですが、調理工程は最初に食材をすべて鍋に入れ火をつけるだけ。意外と手間をかけずに作れますよ。
もち米が入るのもサムゲタンの特徴です。もち米を一緒に煮込むことで、スープに独特のとろみがつきます。もち米の代わりに、押し麦や雑穀を使ってもOK。
また、押し麦や雑穀なら、もち米より食物繊維をたくさん摂れてヘルシーですね。
【副菜】簡単!カリモチ♪キムチチヂミ
チヂミは野菜たっぷりなら副菜に、海鮮や肉の入りなら主菜にすることもできる料理。好みに合わせて自由なアレンジが楽しめる点も魅力ですね。
キムチチヂミに入れる具材は、キムチと相性抜群の豚ばら肉がおすすめです。また、つなぎに白玉粉を使うことでもちもち食感にすることができます。焼くときの火加減は、弱火でじっくりこんがりがコツ。表面がカリっと、おいしくできますよ。調理器具によって火通りは変わるので、焦げないように気をつけてくださいね。
【主食】韓国海苔巻きキンパ
キンパが水っぽくならないよう、キムチや茹で野菜は水気をしっかり切ってから使うのがポイント。また、具材のほうれん草は、ごま油と塩でナムルにして使いましょう。
本場のキンパは焼き海苔ではなく、韓国海苔を使います。韓国海苔が手に入らないときは、焼きのりにごま油と塩を塗り、直火で炙ったもので代用も可能です。手作り韓国海苔も、ぜひ試してみてくださいね。
【主食】甘辛ソースが癖になる!トッポギ
おうちでトッポギを作るには、市販のトッポギ餅を使うと、とっても簡単に作れます。
甘辛いソースは、コチュジャン、酒、ケチャップ、砂糖、しょうゆ、中華スープの素などを合わせて作ります。さらに、すりおろしにんにくを入れると、食欲をそそる香りが増しますよ。
好みに合わせてコチュジャンの量を調整できるのも、手作りならでは。仕上げの白いりごまを、とろけるチーズにしてもまたおいしいですよ。
【主菜】ジューシーな旨味が口いっぱいに広がる!サムギョプサル
豚ばら肉は、にんにく風味のオリーブオイルで焼くと、食欲をそそる味わいに。豚ばら肉はなるべく厚切りのものがいいですが、手に入らないときは、ブロックの豚肉を好みの厚さにスライスして使ってもOKです。
【副菜】簡単!もやしとほうれん草のナムル
ナムルはにんじん、キャベツなど、ほかの野菜でも作れます。献立の彩りやバランスを考えて、いろいろなアレンジも楽しんでみてくださいね。
【汁物】旨辛!本格的スンドゥブチゲ
味付けのポイントは、こちらのレシピの材料にあるような「韓国風うま味調味料」を使うことです。こういった調味料を入れると、うま味やコクを手軽にプラスでき、とてもおいしいスンドゥブチゲが作れます。
韓国風うま味調味料がないときは、鶏ガラスープの素やコンソメといったうま味調味料で代用することも可能ですよ。
本格韓国料理をお家で作ろう
本格的な韓国料理が特別な調味料なしで、手軽に作れるのは、とってもうれしいですよね!辛い韓国料理が苦手という人も、好みの辛さに調整して楽しめるのは、手作りならではの魅力。
楽天レシピには、このほかにも韓国料理レシピが充実しています。好みのキーワードで検索してぜひ、作ってみてくださいね♪