楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

オムライスの献立におすすめのおかずレシピ7選!子どもにも人気のレシピを詳しく紹介

18,595view 2022/08/30 09:00 応援!おうちごはん
オムライスの献立におすすめのおかずレシピ7選!子どもにも人気のレシピを詳しく紹介
こんにちは!管理栄養士の小嶋 絵美です。

子どもにも大人にも人気のオムライス。
材料や作り方もシンプルで、親しみ深い家庭料理のひとつですね。

「今日はオムライスにしよう!」と思ったとき、いつも何を合わせていますか?
オムライスだけでもお肉や卵が入っていて満足感があるので、もう1品どうしようかと悩むこともあるかと思います。
さらに、オムライスは一人前ずつチキンライスを卵で包む必要があるので、「合わせるおかずは簡単に作れるものにしたい!」とも思いますよね。

そこで今回は、オムライスの献立にぴったりで、簡単に作れるおかずレシピを和洋中問わず厳選しました。

この記事を読めば、オムライス献立のおかずレパートリーが増やせますよ!ぜひ、ご覧ください。

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック

オムライスに合う献立は意外と多い!

「オムライスに合わせるなら洋風おかず?」と思ってしまいがちですが、実は和洋中問わずさまざまなおかずを合わせることができるんですよ!
そう考えると、一気に組み合わせの献立レパートリーが広がりますね。

オムライスといってもいろいろな種類がありますが、基本のオムライスはチキンライスを半熟卵でオムレツのように包んだものです。

チキンライスはたまねぎ、鶏肉をケチャップ味で炒めたところにご飯を入れてさらに炒めて作ります。
チキンライスが用意できたら、別のフライパンにバターを入れて熱したところに溶き卵を流し、チキンライスをのせて包みます。
このときに卵を半熟にすると、トロトロのオムライスになりますよ。最後に形を整え皿に盛り、お好みでケチャップをかけましょう。

オムライスの献立におすすめ!おかずレシピ7選

オムライスの献立にどんなおかずを合わせたらいいか悩んだとき、すぐに試せるおすすめレシピを7つご紹介します。
オムライスは洋食ですが、和洋中問わず相性のよいサラダやスープはもちろん、ガッツリ食べたいときに助かる肉団子やハンバーグ、揚げ物まで幅広くピックアップしました。

その日の気分や食べる人の好みに合わせ、ぴったりのレシピを見つけてオムライス献立を充実させましょう!

簡単&時短で作れるポイントはもちろん、栄養バランスを整えるコツも合わせてチェックしてくださいね。

おすすめオムライス献立(1)ポテトサラダ[副菜]

電子レンジを活用して簡単に作れるポテトサラダです。
とうもろこし、きゅうりが入ってとってもカラフル。オムライスにはない食材&味付けでバランスよく食べられます。

じゃがいもはホクホク、とうもろこしはプチプチ、きゅうりはシャキシャキ、いろいろな食感が楽しめるのもいいですね。
味付けはシンプルにマヨネーズ、塩こしょうだけ。細かな計量は必要なく、マヨネーズの量もお好みで調整できます。

初心者にもやさしいレシピです。

おすすめオムライス献立(2)ミネストローネ[汁物]

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、トマトと、野菜がたっぷり入ったミネストローネスープ。
オムライスだけでは不足する野菜を補いたいとき、栄養バランスを整えたいときに選ぶのがおすすめです。
野菜を小さく切るので、お子さんにも食べやすくなっているのが嬉しいポイントですね。

具材は野菜だけでなく、大豆やベーコンも入って食べ応えばっちり。大豆は不足しがちな食物繊維やミネラルを含んでいるため、さらにバランスがUPします。

おすすめオムライス献立(3)甘酢肉団子[主菜]

基本のオムライスにはない、甘酸っぱい味わいやお肉のボリュームをプラスしたいときはこのレシピ。
「オムライスだけでも手間がかかるのに、肉団子を作るなんて」と心配しなくても大丈夫です!常備しておくと便利な時短食材、「冷凍肉団子」を使えばあっという間に作れますよ。

絡めるタレも調味料をすべて鍋に入れて混ぜ、火にかけるだけでとっても簡単です。

甘酢団子のような中華風レシピもオムライスに合うのでぜひ、お試しください。

おすすめオムライス献立(4)煮込みチーズハンバーグ[主菜]

中からチーズがとろ~り。まるでレストランで出てくる一品のようなハンバーグです。
オムライスだけではボリュームが足りない、もっとガッツリ食べたい……そんなときにぴったりのレシピですね。

ハンバーグはオーブンに入れたら焼き上がるのを待つのみ。フライパンより手間がかからず、ジューシーになりますよ。

仕上げにケチャップベースに砂糖やウスターソースを入れたスープで煮込めば、スープとハンバーグ、肉汁そしてチーズが相まって絶品です!

おすすめオムライス献立(5)オニオンスープ[汁物]

主な材料はたまねぎとコンソメだけあればOK!
まるごとたまねぎが入ったオニオンスープは手が込んでそうに見えますが、電子レンジで時短&簡単に作れるんですよ。

仕上げにチーズをのせて溶かし、黒こしょう、粉チーズをふれば見栄えも味もばっちり。リピートしたくなるおいしさです。

どんな料理にも合うのでオムライス献立に限らず、「今日は冷蔵庫にたまねぎしかない」なんてときにも役立ちますね。
このレシピ、覚えておくと便利ですよ!

おすすめオムライス献立(6)チキンナゲット[主菜]

「オムライスだけでは物足りない」「ガッツリお肉を食べたい!」そんなときは、ナゲットでボリュームアップ!
このレシピでは、水切りした豆腐と小さく切った鶏むね肉、卵で作るので、ふわふわ食感の優しいおいしさに仕上がります。

味付けはコンソメ、塩こしょうだけ。シンプルだからこそ失敗も少なく、料理初心者も安心です。

揚げるのに少し手間が必要ですが、一番おいしい揚げたてを味わえるのが手作りならではですね!

おすすめオムライス献立(7)コロッケ[副菜]

コロッケを作るとき、まずタネを作るという一大作業があって腰が重くなってしまうことも。
少しでも時間を節約できたらと思いますよね。
このレシピならじゃがいもを電子レンジ調理するので、時短につながります。

タネに衣を付けて揚げたら、オムライスにはないサクサク&ホクホクの食感になり、食べ合わせの相性も抜群!

手作りコロッケはじゃがいもが余っているとき、おいしく大量消費する手段にも使えます。
ぜひ、活用してくださいね!

オムライスに合うおかずレシピでレパートリーを増やそう!

オムライスに合うおすすめのおかずレシピを和洋中問わず、バラエティー豊かにご紹介しました!
お気に入りのレシピは見つかりましたか?

何を作るか迷ったときは、和洋中問わずオムライスにはない素材、味、食感をプラスすることを意識すると栄養バランスはもちろん、食べ合わせもよくなりますよ。

「今日はオムライス!」そう聞いただけでハッピーになれる献立ですが、合わせるおかずにまでこだわると、もっと楽しい食卓に♪

今回、ご紹介したレシピのほかにもおいしいレシピがたくさんあります。
ぜひ調べて作ってみてくださいね!
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック

この記事の作者

小嶋絵美 さん
小嶋絵美

フードライター×管理栄養士。好きな食べものは野菜とフルーツ。食べものと栄養について分かりやすく丁寧に伝えることを大切に、コラム執筆を行う。「食材をシンプルにおいしく」誰にでも作れる簡単レシピを提案している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

応援!おうちごはんのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る