楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

余った大葉はどう使う?夏にぴったりな大葉の大量消費レシピ5選

75,030view 2020/08/05 09:00 季節・話題
余った大葉はどう使う?夏にぴったりな大葉の大量消費レシピ5選
こんにちは!管理栄養士の楠本睦実です。

大葉は数枚~数十枚まとめて売られていることが多く、ついつい余らせがち。使おうと思ったときには、冷蔵庫でしなびていた…なんて経験がある方も多いのでは?

しかし、大葉は脇役に見えて実は栄養価の高い食材のひとつ。
今回は、大葉を長く保存するコツや幅広いアイデアレシピをご紹介します!

夏が旬の大葉!どんな栄養がある?

大葉は、緑黄色野菜の中でもβ–カロテンとカルシウムが多く含まれる香辛野菜のひとつです。
大葉の香りは刻むことでさらに引き立ち、香りの効果が食欲をそそります。

また、抗菌作用もあると言われているため、6〜10月にかけての食材が傷みやすい時期にもおすすめの食材です。

大葉の保存方法は?

少しでも長持ちさせるための大葉の保存方法をご紹介します。

大葉は、少量の水をいれた瓶に、軸が水に浸かるよう立たせて冷蔵庫で保存します。葉が水に触れると傷みやすくなってしまいますので注意しましょう。
瓶がない場合は、ぬれたキッチンペーパーに包み、容器に入れて保存します。冷蔵庫での保存で2週間ほど持ちます。

冷凍庫で大葉を保存する場合は、しっかりと水分を拭き取り、みじん切りやざく切りにしてから、袋や容器に入れて保存します。冷凍では3カ月ほど保存が可能です。
調理する際は、凍らせたまま使用しましょう。

大葉を大量消費するには?おすすめのレシピを紹介!

大葉は、冷や奴やマリネの薬味として使うのが定番ですが、肉や魚との相性も良く、爽やかな香りがおいしさを引き立てます。肉巻きやつくねにいれると、風味もアップ。

また、大葉が大量に余ってる場合は、オリーブオイルやにんにくと組み合わせてソースにするのもおすすめです。ソースは冷凍保存もできるので、小分けにしてパスタやマリネに使うことも◎
ぜひお気に入りの大葉レシピを見つけてくださいね。

いつもの料理がレストランの味に?大葉ジェノべーゼ風ソース

大量に余った大葉を一気に消費できる「大葉のジェノベーゼ風ソース」レシピです。この万能ソースさえあれば、お肉やお魚にかけるだけでなく、色々な料理にアレンジ可能!いつもの料理がぐっとレストランの味に近づきます♪パスタに絡めると、見た目も鮮やかに。

電子レンジでカンタン!さっぱり美味しい梅じそロール巻き

脂身の多い豚バラ肉も、梅と大葉、エノキでさっぱりとヘルシーな1品に。
火を使いたくない暑い日にも、電子レンジであっという間に完成!大葉と相性バッチリの梅ソースが、食欲をそそる1品です。

大葉でさっぱり!ジューシーしそ餃子

ひき肉たっぷりのジューシー餃子に大葉をいれて。皮はパリッと、肉汁じゅわっとなジューシー餃子に爽やかな大葉がマッチ。ついつい箸が進んでしまう1品に。

ランチにぴったり!大葉たっぷり和風ガパオ

ナンプラーやエスニックが苦手な方も楽しめる和風ガパオライス。バジルの代わりに大葉をいれて、野菜もたっぷりとれる嬉しい1品。目玉焼きをのせて、とろ〜り卵を絡めて食べると美味しいですよ。

作り置き・お弁当にぴったり!鶏ひき肉と豆腐のしそつくね

ジューシーで冷めても柔らか!作り置きやお弁当にもぴったりのしそつくねです。鶏ひき肉と豆腐でヘルシーに♪
大葉で包むことで彩りもよく、爽やかな風味で、食欲がないときにもおすすめの1品です。

この記事の作者

楠本 睦実 さん
楠本 睦実

管理栄養士・フードコーディネーター
栄保育園栄養士として勤務後、ケータリング事業に携わる。その後、料理本や雑誌の料理、料理の魅せ方に興味を持ち、フードコーディネータースクールにて、フードコーディネーターの資格を取得。現在は、コラム執筆や、美味しさの中にも栄養を兼ね備えたレシピ開発、商品開発に携わる。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る