週末仕込んで特急おかず!「豚肉×野菜」のごはんが進む炒めもの♪
野菜との相性もよく、ジューシーな脂で柔らかい豚肉は、炒め物にぴったりな食材ですが、そんな豚肉を、「下味冷凍」しておくことで、慌ただしい夕飯作りをさらに楽にしてくれます♪
下味冷凍とは?
週末や時間がある時に肉を料理に合わせてカットし、調味料で下味を付けてフリージングバッグなどに入れ密封し、冷凍保存しておくことです。
使い方
半日~1日、冷蔵庫で自然解凍してから使います。
朝、出勤前に冷凍庫から冷蔵庫へ移せばOKですが、忘れてしまった場合は、流水や電子レンジの解凍機能を使いましょう。
下味冷凍のメリット
カット済み、下味済みなので時短はもちろん、密封して冷凍保存することで、肉に味がよく染みています。
さらに、酒やお酢、塩麹などを下味に使うと、お肉を柔らかくしたり、臭みを消す効果も。
慌ただしい夕飯は、どうしても味を染み込ませたり、柔らかくする下ごしらえが疎かになりがちですが、下味冷凍なら、そんな悩みもあっさりクリアです!
レパートリーも豊富
今が旬の、なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニなど夏野菜と豚肉は相性抜群!
味付けも、味噌、オイスターソース、塩麹、ハーブなど色々な調味料で楽しめます。
日替わりで味付けや野菜を変えて、炒め物を気軽に楽しんでみて下さい。
(テキスト:宇田川 みさき)
食欲そそる!にんにく醤油の豚肉と青梗菜の炒めもの
柔らかな豚肉とシャキシャキの青梗菜、ツルツルの春雨と食感も楽しめますよ♪
鮮やかな緑が食卓に映える!豚肉のピリ辛炒め
解凍したら、ごま油で野菜と一緒に炒めて仕上げます。
旬のしし唐と枝豆の鮮やかな緑と、ピリ辛な味付けは夏っぽさを感じられる炒めものですね。
なすの消費に!ご飯に合う甘味噌の豚肉となすの炒め物
解凍したら、油でなすと一緒に炒めるだけ♪
夏野菜の定番「なす」は、豚肉、味噌と相性抜群です。甘めのしっかりとした味付けは、白ごはんにも合いますし、お子さんも食べやすいですね。
夏野菜とハーブが嬉しい♡カラフルな肉野菜炒め
予め、豚肉をハーブソルト、にんにく、しょうゆ、酒で下味冷凍することで、臭みも抑えられますよ。
みんな大好き♡ポークチャップ風の肉野菜炒め
玉ねぎとにんじんなど、野菜も一緒に下味冷凍してあるので、当日は解凍して炒めるだけ。洗い物も少なく済みます。
彩りに、火の通りの早いピーマンやキャベツなどプラスしてもいいですね。