楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

甘くてジューシー!旬を丸ごといただく梨スイーツ

16,164view 2015/08/29 09:00 スイーツ部
甘くてジューシー!旬を丸ごといただく梨スイーツ
みずみずしい梨は食後のデザートにぴったりですよね!

8月ごろから出回り始め、9月ごろに旬を迎える梨には水分がたっぷり含まれているので、暑さで失われた水分の補給にもうってつけ。旬の食材を旬の時期に食べることは、自然にその時の体に必要な栄養素を補うことになる好例です。

電子レンジを使い、梨の皮までおいしくいただける梨ジャムは、作り置きしておくと便利。ヨーグルトなどに添えていただきましょう。甘くなくてガッカリの梨も、蜂蜜煮にしたり、カラメルソースと一緒にパンケーキ生地に混ぜ込めば、絶品のケーキに仕上がります。

マシュマロを使って作るムース&ジュレは、見た目も涼しげな夏にぴったりのひんやりデザート。リンゴとバナナを加えた梨ジュースは、今の季節だからこそいただける爽やかドリンクです。

なお、梨は軸がついている方を下にして新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて口をしっかりしばった上で冷蔵庫の野菜室に保存すると新鮮さが長持ちしますよ。

電子レンジで梨のジャム

旬の梨を甘く煮てジャムにしちゃいましょう!めんどくさそうなイメージのあるジャムも、フードプロセッサーと電子レンジで簡単!お砂糖をたっぷり使えば、日持ちもするので嬉しいですね。

3つの食感が楽しめる♪ ミルクムースの梨ジュレのせ

ムース、ジュレ、コンポートを重ねて、オシャレなスイーツが出来ちゃうんです!ムースやジュレは、手軽にマシュマロを使って作ります。

梨の蜂蜜煮入りパンケーキ

買ってみたものの甘くなかった梨もおいしくいただきたい。梨を蜂蜜で煮て混ぜ込んで焼いたパンケーキは、何もつけなくてもちょうどいい甘さ。休日にお子さんと作ってみませんか?

フルーツスムージーにIN

りんごとバナナをベースに、梨も加えたフルーツジュースは甘さの中にさっぱり感が加わって美味しいです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る