今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

新感覚の七夕スイーツ

3,255 view
新感覚の七夕スイーツ

夏の夜空を彩る星たち。家族で星空を眺めながらスイーツをいただくなんて素敵です。暑さもあるので、レンジを使って作るゼリーは、簡単、手軽で安全なので、お子さんと一緒に作るのにぴったりでしょう。日本の伝統行事や風物詩を子供たちに楽しく、おいしく伝えるには、手作りスイーツがもってこいです。

ロマンティックに大人の七夕タイムを演出するなら、近年夏のパーティーなどで大人気となっているパンチがおすすめ。夏ならではのジューシーなフルーツをたっぷり使い、ワインシロップで漬け込むだけの手軽さです。程よいアルコールと甘みが、ムードあふれるひとときの演出を手助けしてくれるでしょう。

パンナコッタやゼリー、寒天や白玉などの涼味を誘うデザートは、ソースや彩りを添えるフルーツをお好みでアレンジしてもOK。黄桃を夏が旬のブルーベリーなどに替えてもおいしくできます。おなじみのスイーツも、トッピングにスイカやメロンなどを星型に抜いて飾るだけで、七夕らしさがグッと増しますよ。

星形パンナコッタに願いを込めて・・・

星形にくり抜いたパンナコッタをカラフルなフルーツで飾り付ければ、願いもかなうかも!?

ロマンティックな大人の七夕に

赤ワインベースのシロップにスイカを漬けた大人なパンチが甘い夜を演出☆

レンジで簡単!天の川ゼリー

火を使わずに簡単にできる2層のゼリーです。

カラフル寒天ゼリー白玉☆

かき氷のシロップを使えば簡単に色鮮やかなゼリーが作れます!

願いよ叶え!短冊クッキー

短冊形のクッキーを作ってお子さんと一緒に願いを書きましょう!夢はやっぱり副社長!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
その他のお菓子
創作・オリジナルお菓子
季節・イベント:
夏(6月~8月)
お祭り
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲新感覚の七夕スイーツのページ上部へ